雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

チェンマイのおすすめラーメン(2021年3月31日)

ラーメン

カテゴリー:料理
時期:ーー

場所:チェンマイ




味噌
うまくて号泣ラーメン」の「エビ味噌」がお薦めです。エビの香りが高く濃厚なお味で絶品です。

とんこつ
月光」が濃厚なお味で香りもよく、麺もよいです。
太郎ラーメン」も美味しいです。
バニーバンズごはんラーメン」(新規開店)はしっかりとしたお味で、麺は細麺です。
三昧ラーメン」はとんこつの臭いが気になる方には無理ですが本格的です。

つけ麺
雄大ラーメン」のつけ麺はチャーシュー3種など具沢山で、濃厚な魚介系醤油スープが絶品です。麺もコシの強い平打ち麺でとてもよいです。

冷やし中華
じがんてぃあ」の冷やし中華が麺はコシがあり、具沢山でタレも別添えでよいです。

焼きそば
I Love Sushi CNX」の海鮮焼きそばが香りもよくとても美味しいです。

最近の雑記

津波

2021年3月30日
巨大津波が来る夢

昨日の朝方に巨大津波が来る夢を見ました。リアルでした。

チェンマイの繁華街を歩いている際に街頭で「世界中に巨大津波が間もなく到達する」というニュース速報が流れました。欧米系のメガネをかけた著名な学者(実際には存在しない人物)の注意喚起によるもののようです。眉唾だろうと思いながらも、周りを見ますが高台も高層の建物もありません。コンドーまで歩いて避難しようと歩き出しますが、途中で足が鉛のように重くなりなかなか前に進めません。周りには歩いて避難する方たちが大勢います。突如ドイ・ステープの麓あたりから100メートル以上はあろうかとう大きな波が持ち上がり、こちらに向かって来るのが見えます。「これはもう間に合わない、終わりだ」と立ち飲み屋でぐい呑みサイズのグラスでリキュールを一杯ぐいと飲み、タバコに火をつけ最期の時を待ちました。

ところが第一波は到達せず、第2波に備えて再度コンドーに向かいます。街角では途中で欧米を中心に世界各地の津波被害の映像が流れています。そしてまたニュース速報があり「津波は来ません、ごめん!」でした。すぐコンドーに戻りテレビを入れると日本のテレビで津波の特番が流れています。どうも実際には津波はどこにも来なかったそうです。ほっとしたというより、まず情報源の学者の今後が心配になりました。内陸で山に囲まれたチェンマイで巨大津波を見た私は大バカですが、実際にチェンマイに到達するような津波があるとすれば世界は終わりですね。

今回の夢でわかったことは、私は一応生き延びる努力はしてみるものの、無理だとわかれば潔くあきらめ冷静に最期を迎えるだろうということです。

横綱

2021年3月29日
祝!照ノ富士関 優勝+大関復帰

照ノ富士関、おめでとうございます!大関から序二段まで陥落、そして大関復帰と相撲史に残る偉業を達成されましたね。一気に横綱まで昇りつめていただきたいものです。来場所以降が楽しみです。やはりモンゴル出身の力士はすごい方が多いですね。白鵬関も復活してほしいものです。

雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved