雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

巨大津波が来る夢(2021年3月30日)

津波

カテゴリー:その他
時期:2021年3月

場所:チェンマイ




昨日の朝方に巨大津波が来る夢を見ました。リアルでした。

チェンマイの繁華街を歩いている際に街頭で「世界中に巨大津波が間もなく到達する」というニュース速報が流れました。欧米系のメガネをかけた著名な学者(実際には存在しない人物)の注意喚起によるもののようです。眉唾だろうと思いながらも、周りを見ますが高台も高層の建物もありません。コンドーまで歩いて避難しようと歩き出しますが、途中で足が鉛のように重くなりなかなか前に進めません。周りには歩いて避難する方たちが大勢います。突如ドイ・ステープの麓あたりから100メートル以上はあろうかとう大きな波が持ち上がり、こちらに向かって来るのが見えます。「これはもう間に合わない、終わりだ」と立ち飲み屋でぐい呑みサイズのグラスでリキュールを一杯ぐいと飲み、タバコに火をつけ最期の時を待ちました。

ところが第一波は到達せず、第2波に備えて再度コンドーに向かいます。街角では途中で欧米を中心に世界各地の津波被害の映像が流れています。そしてまたニュース速報があり「津波は来ません、ごめん!」でした。すぐコンドーに戻りテレビを入れると日本のテレビで津波の特番が流れています。どうも実際には津波はどこにも来なかったそうです。ほっとしたというより、まず情報源の学者の今後が心配になりました。内陸で山に囲まれたチェンマイで巨大津波を見た私は大バカですが、実際にチェンマイに到達するような津波があるとすれば世界は終わりですね。

今回の夢でわかったことは、私は一応生き延びる努力はしてみるものの、無理だとわかれば潔くあきらめ冷静に最期を迎えるだろうということです。

最近の雑記

横綱

2021年3月29日
祝!照ノ富士関 優勝+大関復帰

照ノ富士関、おめでとうございます!大関から序二段まで陥落、そして大関復帰と相撲史に残る偉業を達成されましたね。一気に横綱まで昇りつめていただきたいものです。来場所以降が楽しみです。やはりモンゴル出身の力士はすごい方が多いですね。白鵬関も復活してほしいものです。

カレーライス

2021年3月28日
チェンマイの和風カレー

チェンマイの和風カレー店は甘いお店も多くハズレも多いのが現状です。以下は甘くはなく、辛さも効いている美味しいカレーを出すお店です。どのお店も牛肉はよく煮込まれています。

バニーバンズ」(ハンドンの本店)のシチュード・ビーフ・カレーがとても美味しいです。このお店のカレーパンもチェンマイでは群を抜いて美味しいです。

「バニーバンズ」のシチュード・ビーフ・カレー

新しくできた新市街の「バニーバンズの支店ののビーフ・カレーも緩いですが辛さが効いています。

「バニーバンズごはんラーメン」のビーフ・カレー

Cai Lai」(台湾系)のビーフ・カレーがとても美味しいのですが、長期休業に入ったのか、閉店したのか今は開いていません。

「Cai Lai」のビーフ・カレー

雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved