雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

コーヒー(2020年11月1日)

コーヒー

カテゴリー:料理
時期:ーー

場所:日本、海外



コーヒーを飲むようになったのは小3の頃です。父親がコーヒーが好きで家でよく淹れていました。中学生の頃からあちこちの喫茶店でコーヒーの飲み比べをしていました。10代半ばでは自分で豆をブレンドしてドリップ、サイフォンなどで試していました。豆ならモカ、コロンビアなど、飲み方ではブレンド、カプチーノ、アイスコーヒーなどが好きでした。17歳までは日本の濃いコーヒーが好きでしたが、18歳で1年間アメリカで暮らしてからは薄いものを好むようになりました。アメリカのデニーズでアイスコーヒーを注文したところ、コーヒーメーカーで作りだめをしているホットコーヒーに氷を入れている光景を目にしました。出て来たのは麦茶のような薄いアイスコーヒーで、結構気に入りました。

私はタイに対する愛国心が強いのでタイ産コーヒーが好きです。ラオスコーヒーも美味しいと思います。ベトナムコーヒーは苦みが強く好きではありません。トルココーヒーも同様ですが、アメリカのイラン料理のお店で下に沈殿したコーヒーの粉で占いをしてくれたのはおもしろかったです。台湾の阿里山コーヒーにも憧れ、生産量が少ないので台北でさえ扱う店はごく少ないのです。ネットで台北の取り扱い店を探して豆を買いました。注文があってから豆を炒るので事前予約制で、かなり高価でした。そこまでして試した阿里山コーヒーですが、期待したほどではありませんでした。

などなど言いながら実は・・・今では普段家で飲んでいるコーヒーはインスタントです(笑)

最近の雑記

青茶

2020年10月31日
烏龍茶


烏龍茶なら断然台湾派です。

一番好きなのは阿里山の高山茶(金萱茶、青茶)です。1枚の茶葉を丸めたもので、お湯を注ぐと元の茶葉に戻ります。淡い色にまろやかなお味、そしてすばらしい香りが大好きです。台湾を訪れた際には必ず買って帰ります。タイでもチェンライで阿里山から原木を持ち込んで栽培していますが、品質は本家のものには遠く及びません。

ドイ・チャーン・コーヒーのチェンライ産青茶
ドイ・チャーン・コーヒーのチェンライ産青茶

ドイ・チャーン・コーヒーのチェンライ産青茶
ドイ・チャーン・コーヒーのチェンライ産青茶

ドイ・チャーン・コーヒーのチェンライ産青茶
ドイ・チャーン・コーヒーのチェンライ産青茶

包種茶も好きです。丸まってはいないタイプです。あっさり系のお味で苦みは少なく、香りがとてもよいです。

日本で台湾のお茶というと凍頂烏龍茶が有名だと思いますが。私は嫌いではないのですが、上記の2種類が好きなのであまり購入することはありません。

台湾のスターバックスには烏龍茶もありますが、あまり美味しくはありません。お店で飲むならやはり茶藝館です。

台湾ではペットボトルの冷たい烏龍茶も普通に売られていますが、加糖と無糖があります。昔あった凍頂烏龍茶で無糖のものが好きだったのですが、今はそのブランドはなくなり残念です。現在売られているもので特にお気に入りのものはなく、日本の生茶を買ったりしています。

チェンマイには「泰北茶西施茶館」という中国茶専門の喫茶店もあります。チェンライ産が多いです。

チェンマイの泰北茶西施茶館
チェンマイの泰北茶西施茶館

チェンマイの泰北茶西施茶館
チェンマイの泰北茶西施茶館



茶席の抹茶

2020年10月30日
日本茶


小学生の頃は夕方テレビを見ながら、漬物をお茶請けにして煎茶やほうじ茶を飲んでいました。母親からは「何てじじむさい小学生だ!」とよく言われていました。18歳でアメリカに1年滞在していた時に初めて玄米茶を飲み、香ばしい香りが好きになりました。さぬきうどんもアメリカで初めて食べたという日本人らしからぬのが私です。大人になってからは日本茶を飲むことは少なくなりました。あまりこだわりもありません。飲むとしたらペットボトルのお茶で、富士のナチュラルが好きです。日本にいたころは生茶派でした。今はお茶ではありませんが麦茶はよく飲みます。

富士(ナチュラル)
富士(ナチュラル)

富士(ナチュラル)
富士(ナチュラル)

チェンマイではたまに「茶席」に行くことがあります。煎茶、抹茶、玄米茶、ほうじ茶など茶葉の種類が多いお店です。私が日本で飲んでいたお茶より断然美味しいです。
茶席の抹茶
茶席の抹茶

茶席の煎茶
茶席の煎茶

雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved