雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

茶わん蒸し(2022年3月1日)

茶わん蒸し
カテゴリー:料理
時期:ーー
場所:チェンマイ






茶わん蒸しは好きなのですが、和食店では鶏肉が入っていることが多く、食べられないことが多いです。

そんな中で天裕の茶わん蒸しはエビとカマボコなので安心して食べることができます。お味もよいです。

天裕の茶わん蒸し
天裕の茶わん蒸し

チェンマイの韓国料理店では韓国風茶わん蒸しのケランチムが定番になっています。これは具材を入れないことが多いので、やはり安心です。お味は日本の茶わん蒸しに似ていますが、小さな土鍋で焼かれ、じゅーじゅーした状態で出てくるので、徐々にまわりから固くなります。

ミソネのケランチム
ミソネのケランチム

先日、中国料理店の揚子江でいただいた花雕蛋白蒸鱈魚は中国風の茶わん蒸しといった感じでした。上には鱈の切り身が乗り、黄色のソースの下は茶わん蒸しになっています。これも美味しいです。

揚子江の花雕蛋白蒸鱈魚
揚子江の花雕蛋白蒸鱈魚


最近の雑記

スパイシー・マンゴー・ソーダ

2022年2月28日
唐辛子入りドリンク

以前、メーヒア市場のわきにあった「コーヒー・プリック」というお店は唐辛子入りのコーヒーが売りでした。お店のロゴもカップの中で唐辛子が火を噴いているというよいものでした。閉店したのは残念です。

スーパー・パイウェイ沿いで国立博物館の近くにあるイタリア料理店「Lapin Cafe」のスパイシー・マンゴー・ソーダも意外ですが美味しいです。生の赤唐辛子の輪切りが入り、上には1本そのまま乗っています。下にビリビリとくる辛さがとてもよいですし、見た目も赤唐辛子がアクセントになってきれいです。タイならではの名品です。

スパイシー・マンゴー・ソーダ

スパイシー・マンゴー・ソーダ


煙害

2022年2月27日
今年の煙害は軽い?

例年2月に悪化し始めるチェンマイの煙害ですが、去年は例年に比べて軽かったですね。新型コロナと直接的な関係はないと思いますが、間接的には関係していたかもしれませんね。

今年は去年と比較しても更に状況はよいように感じています。AQIの数値も、バルコニーからの眺めも今のところひどくはありません。というより、かなりよい状況です。MAYAからはまだステープ山が見えます。ここ数日はよく見えませんが、2月は北の山が見える日も多かったですし、南の山まで見える日もありました。例年3月に入ると更に悪化するのですが、今年はどうでしょうか。このまま煙害が軽いといいですね。


猫

2022年2月26日
猫食

今までに様々な食材を食べ、犬やタヌキなどイヌ科の動物も食べたことがありますが、まだ猫を食べたことはありません。猫は鍋にすることが多いようです。

北朝鮮では猫を食べるという話を聞いたことがありましたが、韓国でも一般的な食材ではないにしろ食べることがあるそうです。中国やベトナムでは犬食文化があることはよく知られていますが、猫食もあるそうです。ベトナムではタイから猫を輸入しているとか。タイのサコン・ナコン県ではベトナム系の方も多い地域のせいか犬食文化がありますが、レストランで見かけたことはありません。ラオス経由でベトナムに輸出される犬が保護されるニュースがたまにありますが、猫もサコン・ナコンあたりから輸出されているのでしょうか

ヨーロッパでも猫食文化があるようです。これは意外でした。

猫よりライオンや虎の方が食べ甲斐がありそうですね。昔、横浜の中華街で乾燥した「虎の鞭」(笑)が売られていましたが、買うことはありませんでした。ネコ科の動物は肉食なので臭みがありそうですね。犬やタヌキなどイヌ科の動物は独特の獣臭がありますが、ネコ科の動物も似たような臭いなのでしょうか。気になるところですが、猫を食べる機会はなさそうです。


雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved