雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

唐揚げ(2021年10月13日)

唐揚げ
カテゴリー:料理
時期:ーー

場所:チェンマイ






最近ニマンヘミン・ソイ15で新しい韓国式唐揚げのお店ができました。チェンマイでは韓国式唐揚げのお店が増えてきていますね。コケコッコ(Kokekokko)という日本語の店名のチェーン店も見た限りでは韓国式唐揚げのようです。韓国式唐揚げは鶏ばかりなので食べたことはありません。甘辛のお味に見えますね。

やはり一番多いのはタイ式唐揚げのお店ですね。屋台を中心によく見かけます。豚の唐揚げしか食べたことはありませんが、美味しいですね。

アメリカ式の唐揚げならKFCだと思いますが、これも食べたことはありません。

日本式の唐揚げ専門店はなさそうですね。和食店のメニューではよく見かけますが。

私の場合、唐揚げと言えば台湾式の排骨(骨付き豚の唐揚げ、中国料理店で出すものは別物)なのですが、チェンマイでこれを出すお店は1軒しか知りません。それもお味は・・・です。台湾では排骨専門店が多く、排骨飯の食べ歩きが楽しみの一つです。チェンマイでもまともな台湾式排骨を出すお店ができるとうれしいです。


最近の雑記

老人

2021年10月12日
近頃の老人は・・・

いつの世も、どこの国でもご老人は「近頃の若者は・・・」と呟くことがあるようです。

いつの世も、どこの国でもご老人は「近頃の若者は・・・」と呟くことがあるようです。

「近頃の老人は・・・」と日本人の老人に対して感じることがチェンマイに住むようになってから増えた気がします。ほとんどのご老人は良識がある方々でそのように感じることは全くありません(念のため)。新型コロナ下でもレストランで酒を飲んで大騒ぎの老人たち(新型コロナ下でなくとも迷惑です)、卑猥な言葉を連呼の老人、いきなり「〇〇さんですか?」と声をかけてくる老人たち、いきなり目の前でカメラを向けてくる老人、差別的書き込みをしたのでブロックした老人、そして最近ではパクリ老人等々。彼らにはこうも言いたくなります。

「それはダメっしょ!」

霞

2021年10月11日
AQI悪化中

最近AQIの数値が水色→緑色→黄色へと悪化してきています(時間帯にもよります)。雨季も終わりに近づいているのを実感します。遠くの山々がかすんでいます。

私が住んでいる地区からはまず南の山が見えなくなり、そして東、更に北、最後に西のドイ・ステープまで見えなくなったときは完全に煙害の季節です。一昨日は南の山はまったく見えず、東の山はかすかに見える程度、北の山もかなり霞んでいました。昨日の午前中は北の山もまったく見えなくなりました。

まだ数ヶ月先のことですが、これから徐々に空気が悪化していくのは何度経験しても気持ちのよいものではありません。

今年の2月から4月は例年になく煙害が軽かったと思いますが、新型コロナ感染拡大の影響はあったのでしょうか。交通量の減少だけとは思えません。野焼きを控えていたのでしょうか。来年の煙害がどうなるのか今から気になっています。

Chai "N" Thai

2021年10月10日
「Chai "N" Thai」今日からアラカルト

10月1日にニマンヘミン・ソイ9で新規開店した南インド料理店「Chai & Thai」はビュッフェ期間が終わり、今日10月10日よりアラカルトメニューがスタートします。

9月20日夜の試食会(ビュッフェ)では北インドのカレーに比べるとゆるい南インドのカレーが美味しく、ご飯に合うタイプでした。

雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved