雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

AQI悪化中(2021年10月11日)

霞
カテゴリー:チェンマイ
時期:2021年10月

場所:チェンマイ






最近AQIの数値が水色→緑色→黄色へと悪化してきています(時間帯にもよります)。雨季も終わりに近づいているのを実感します。遠くの山々がかすんでいます。

私が住んでいる地区からはまず南の山が見えなくなり、そして東、更に北、最後に西のドイ・ステープまで見えなくなったときは完全に煙害の季節です。一昨日は南の山はまったく見えず、東の山はかすかに見える程度、北の山もかなり霞んでいました。昨日の午前中は北の山もまったく見えなくなりました。

まだ数ヶ月先のことですが、これから徐々に空気が悪化していくのは何度経験しても気持ちのよいものではありません。

今年の2月から4月は例年になく煙害が軽かったと思いますが、新型コロナ感染拡大の影響はあったのでしょうか。交通量の減少だけとは思えません。野焼きを控えていたのでしょうか。来年の煙害がどうなるのか今から気になっています。

最近の雑記

Chai "N" Thai

2021年10月10日
「Chai "N" Thai」今日からアラカルト

10月1日にニマンヘミン・ソイ9で新規開店した南インド料理店「Chai & Thai」はビュッフェ期間が終わり、今日10月10日よりアラカルトメニューがスタートします。

9月20日夜の試食会(ビュッフェ)では北インドのカレーに比べるとゆるい南インドのカレーが美味しく、ご飯に合うタイプでした。

馬

2021年10月9日
馬肉

チェンマイでは馬肉料理を見かけた記憶がありませんが、どこかにあるのでしょうか。

日本ではさほど一般的ではないにせよ、馬肉を使ったお料理もありますね。昔、ニュー・コンビーフという商品名だった缶詰は現在ではニュー・コンミートになっています。やはり牛肉ではないので問題になったのでしょうね。タイ人の妻が東京で馬刺しを食べてから帰宅した際に「ヒヒーン!」といなないていました。最初は怖かったけれど、食べたら美味しかったと言っていました。牛肉は絶対に口にしない妻ですが、馬なら問題ないそうです。

日本人は韓国人や中国人、ベトナム人が犬を食べるというと抵抗感があるようですが、韓国人でも犬食には抵抗感がある方が多いようです。日本人が馬を食べるというと、やはり韓国人はぎょっとするようです。馬が一番一般的な食材なのはカザフスタンでしょうか。レストランのメニューに普通に載っています。

日替わり定食

2021年10月8日
日替わり定食

東京に住んでいた頃もお昼は日替わり定食があるお店によく行っていました。居酒屋の場合がわりと多かったです。飽きがきませんし、価格もお手頃です。本来夜営業のお店がランチタイムに営業する理由は食材を余らせないためという理由が大きいそうです。

チェンマイで日替わり定食を出すお店は「スマイリーキッチン」しか知りません。複数のおかずが入り、それまでなかったおかずが入ることもあります。毎日の献立を考えるのも、そして作るのも大変なことだと思います。何気なくいただいていますが、とてもありがたいことです。

「じがんてぃあ」は期間限定メニューを出すことが多いです。魚メニューの場合が多いと思います。同じ魚を調理法を変えて出したりするので、先日は1度に3種類注文するということがありました。

雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved