雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

祝・白鳳関復活全勝優勝(2021年7月19日)

横綱

カテゴリー:日本
時期:2021年7月18日

場所:日本




白鳳関、復活全勝優勝おめでとうございます!


一部の日本人たちが何やかんやと誹謗中傷をしていますが、誠に申し訳ございません。ルールにのっとっておられるのですから、気にする必要は全くありません。

拳銃密輸をしたり、暴力団関係者と警察に挨拶回りに行ったような解説者の発言など笑止千万です。昭和の大横綱と同時期に横綱だった2人も拳銃密輸をしていましたね。今なら完全アウトの事件でした。今までふてぶてしく不愉快な横綱も多かったですね。日本出身力士であれば扱いが違った気がしてなりません。

白鳳関には将来はぜひ理事長となり、相撲界の悪しき習慣やネクラ体質を改善していただきたいものです。ガッツポーズや表彰式での三本締めなどいいですね!

最近の雑記

横綱

2021年7月19日
祝・照ノ富士関横綱昇進

照ノ富士関、横綱昇進おめでとうございます!

まだ正式決定ではありませんが、理事会が開かれることからほぼ決定だと思います。

大関から序二段にまで陥落し、このまま引退かと思っていました。幕内に復帰した際もすごいと思いましたが、まさか大関に復帰するなどとは思ってもみませんでした。しかし大関に復帰した際にはもう横綱昇進を期待できましたね。わずか2場所で連続優勝し、横綱昇進とはすごいです。この不屈の復活劇は感動します。白鳳関とともに相撲史に残る横綱ですね。

来場所から白鳳関との2横綱になりますが、一時代を築いていただきたいですね。日本人横綱は・・・当分なさそうですね。

さくらんぼ(レイニア種)

2021年7月18日
さくらんぼ(レイニア種)

ようやくリンピンで見かけて購入しました!この量で198Bでした。毎年6~7月頃に出回るはずのアメリカン・チェリーのレイニア種を楽しみにしているのですが、今年はまだ見かけませんでした。今年は普通の黒いアメリカン・チェリー(ビング種、ダーク・チェリー)はだいぶ前から出回っていたのですが、新型コロナの影響なのか・・・レイニア種もう来ないのかと心配していました。レイニア種は色もお味も日本のさくらんぼに似ていますが、東京のスーパーなどで売られている山形産のさくらんぼより甘いです(山形出身の同僚が東京に持ち帰ったものは甘かったです)。酸味と甘みの調和がとれた品種です。ぜひチェンマイの山でレイニア種の栽培をしてほしいものです。

さくらんぼ(レイニア種)

味覚障害

2021年7月17日
味覚障害

原因はいろいろあるようです。主なものは3つあるようです。
1.亜鉛不足
2.老化(味蕾の減少)
3.脳梗塞、うつ病など

症状としては甘味、苦味、酸味、塩味、旨味など特定のお味を感じにくくなる場合が多いようです。

また、戦中や戦後すぐに生まれ育った世代の方たちの場合は、もともと味覚が発達しなかった場合も多そうです。やはり子供の頃の食生活が影響するようです。

高校生の頃、文化祭のブースで生物部が味覚検査をしていました。リトマスに苦い薬品を染み込ませたものを舐めさせるというものでした。私は「うっ、苦い!」と感じたのですが、中学時代の同級生の友人は「なんの味もしない」と言っていました。この友人は関西出身だったのですが、料理にソースや醤油を大量にかけて食べるので周りの人間を驚かせる人でした。やはり味覚障害だったのですね。おそらく塩味も感じにくかったのだと思います。

以前チェンマイにあった和食店で、とてつもなく塩気が強いお店がありました。やはりこのお店に通う日本人は老人が多かったようです。おそらく塩気を感じにくくなっているのだろうと思いました。

チェンマイの和風カレーは砂糖の甘さがあるものを出すお店が多いです。おそらくゲーンハンレーやカオソーイに慣れ親しんだチェンマイ人向けに甘くしているのだと思います。普通の味覚の日本人には受け入れられないお味ですが、もしこのようなカレーを美味しいと感じる日本人がいたら味覚障害を患っている可能性があります。老人で脳梗塞やうつ病などを患っている方はその可能性が大きくなると思います。

雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved