雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

摂取量が多いもの(2021年5月23日)

唐辛子

カテゴリー:料理
時期:ーー

場所:チェンマイ





唐辛子は相当多いです。乾燥唐辛子より生の青唐辛子の方が好きです。青唐辛子を炒めたものを主菜にすることすらあります。和食を食べる際も、ものによっては七味唐辛子を真っ赤になるまでかけます。

ニンニクも多いです。軽く叩いたニンニクを炒め物に大量に入れるのが好きです。おろした生ニンニクを使うことはありません。

10~20代の頃はコーヒーを日に10杯ほど飲んでいましたが、今は5杯ほどです。熱い緑茶は飲みません。

パンや牛乳、チーズなどは少なめだと思います。日本の柔らかいパンは口に合いません。

酒類は全く飲みません。料理に酒やみりんを使うこともありません。


最近の雑記

ナムル

2021年5月22日
ナムル

韓国料理のナムルを初めて食べたのは18歳、アメリカ時代でした。日本の和え物はさほど好きではないのですが、ナムルは好きです。日本だと定番はほうれん草、もやし、ゼンマイ、人参で濃いめの味付けですが、本場韓国では種類がとても多くあっさり味ですね。タケノコ、ピーマン、海苔のナムルが気に入りました。チェンマイの韓国料理店でもナス、キュウリ、ブロッコリー、カボチャ、ジャガイモ、ワカメなどのナムルを見かけました。基本的にあっさり味ですね。タイらしい野菜では「ミソネ」のチャヨーテが意外とナムルに合い、お気に入りです。自宅で作る際は広東菜やモヤシの場合が多いです。乾燥芋がら(ずいき)や生の青のりナムルが好きなのですが、チェンマイのスーパーでは見かけません。

散歩

2021年5月21日
散歩自粛継続中です

第3波の店内飲食禁止以降はほとんど散歩はしていません。近場で用を足しに外出する程度で、ほとんど引きこもってタイ映画や日本のテレビを見る生活を解禁後も継続中です。

小学生の頃から長距離の散歩が好きでした。東京23区に住んでいましたが、多摩湖、埼玉、神奈川まで歩いたこともあります。一番古い散歩の記憶は2歳の時で、家から1~2キロ離れた公園まで歩き、行方不明になったと大騒ぎだったようです。無事公園で母親が見つけ、泣かれたのを覚えています。先日は昔刈っていた犬と散歩をしている夢を見ました。

チェンマイで歩いたことがある道は200キロほどかと思います。東はサンカムペーン、南はサラピー駅やカードファランなどまで歩いています。北はランナーゴルフ場、西はドイステープの麓までとあまり遠くまでは歩いていません。散歩の楽しみはやはり飲食店探しで、気になるお店が続き昼食3連荘などということもあります。途中で喫茶店で一休みということも多いです。


雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved