雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

5月1日のニマンヘミン(2021年5月2日)

散歩

カテゴリー:チェンマイ
時期:2021年5月1日

場所:チェンマイ




4月30日までと一見したところではさほど変化は見られませんが、もちろんレストラン内にお客さんはいません。スマイリーキッチンの持ち帰りの際に無料で付くサラダは3種類から選べました(*^^*)。高級タイ料理店の「Nara」など休業に入ったお店も散見します。ソイ9のセブンイレブンが閉店し、看板も外されました!

そんな中で今日(5月2日)、ソイ9(On Cloud Nine跡地)に韓国食料品店「Bora Korean Mart」(보라마트)がオープンします。外から覗いただけですが、韓国ラーメン、お菓子、調味料などがあり、冷凍ケースには韓国のアイスクリームが入っています。ステンレスのお椀やトッペギ(韓国の鍋)もあります。

Bora Korean Mart

MAYA4階のレストラン街で5月1日から休業に入ったのは「Oh!Talay」と「Hei Hei」の2店のみで、その他のお店は持ち帰り、デリバリー対応をしています。昨年の店内飲食禁止時と違い、4階の各店舗で対応しています。フードコートは4階、地下1階共に営業はしていますが、お客さんがいないので変化がよくわかります。(カード・スワンケーオ、トップス内のフードコートは休業しました)

今回臨時休業に入ったお店はまだ少ないですが、昨年の第1波の店内飲食禁止時も同様でした。しだいに休業に入るお店が増え、閉店するお店もありました。今回店内飲食禁止は2週間とのことですが、第1波とはケタ違いの新規感染者数ですので延長されることと思います。どのお店も何とか切り抜けてほしいものです。

最近の雑記

ステイホーム

2021年5月1日
引きこもり生活に入ります

今日から店内飲食が禁止となるため、食べ歩きと新規ページ作成の時間がなくなりますので、ほぼ完全引きこもり生活に入ります。お店の紹介ページに関しては7月8日分まで未アップ分がありますので、1日1店ずつ更新していきます。チェンマイの和食店の持ち帰りやデリバリーの情報ページも第1波時と同様に作成・更新しようと思っています。Facebookを更新していないお店もあったりするので把握は面倒です。

食事に関しては食べ歩きができないので、昼食は近くから持ち帰り、夕食は自炊が多くなると思います。普段は朝食を食べる習慣はありません。

おうちで食べよう!

Netflixでまだ見ていない過去のタイ映画がまだだいぶありますので、日中は見まくるつもりです。夜はいつも通り日本のテレビドラマをリアルタイムで見るつもりですが、4月からのクールは面白い作品が少ないのが残念です。上白石萌音さんや広瀬アリスさん出演のドラマがありません。有村架純さん出演作品はありますね。

おうちで映画

ジャイブン

2021年4月30日
店名が日本語表記の喫茶店

追記:予想通り5月1日(土)より店内飲食禁止になります。
チェンマイには店名を日本語表記したお店をよく見かけます。日本風にするのがお洒落なのだそうです。もちろん英語名のお店の方が多いです。数は少ないですが韓国語の店名のお店もあります。日本人が英語など欧米系言語の店名を付けたがるのと似ていますね。

和風喫茶
茶席、真心茶屋

普通の喫茶店で日本語の店名のお店
オーカミ、フィルター東京、よこちゃんヨーグルト、びっくり、なかまカフェ、ゆうとカフェ、フクロウ、リトルくま、ハリネズミ・カフェ(改装工事中)、坂本屋(閉店)、いもうとのお茶(閉店)、すずカフェ(閉店)、ハナゾノカフェ(閉店)、すっきり(閉店)、ワンワン(閉店)

なかまカフェ

普通の喫茶店で英語やタイ語をカタカナ表記したお店
ブラウン、ライトアップカフェ、メルトミー、カフェリバティ、ソフトクリーム、シロップ、ウェイクアップ、リッチ、ライオン、ティーシール、ペンギン、レースイースモール(Less Is More)、タイガーティー、ジャイブン


雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved