雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

引きこもり生活に入ります。(2021年5月1日)

ステイホーム

カテゴリー:チェンマイ
時期:2021年5月

場所:チェンマイ




今日から店内飲食が禁止となるため、食べ歩きと新規ページ作成の時間がなくなりますので、ほぼ完全引きこもり生活に入ります。お店の紹介ページに関しては7月8日分まで未アップ分がありますので、1日1店ずつ更新していきます。チェンマイの和食店の持ち帰りやデリバリーの情報ページも第1波時と同様に作成・更新しようと思っています。Facebookを更新していないお店もあったりするので把握は面倒です。

食事に関しては食べ歩きができないので、昼食は近くから持ち帰り、夕食は自炊が多くなると思います。普段は朝食を食べる習慣はありません。

おうちで食べよう!

Netflixでまだ見ていない過去のタイ映画がまだだいぶありますので、日中は見まくるつもりです。夜はいつも通り日本のテレビドラマをリアルタイムで見るつもりですが、4月からのクールは面白い作品が少ないのが残念です。上白石萌音さんや広瀬アリスさん出演のドラマがありません。有村架純さん出演作品はありますね。

おうちで映画

最近の雑記

ジャイブン

2021年4月30日
店名が日本語表記の喫茶店

追記:予想通り5月1日(土)より店内飲食禁止になります。
チェンマイには店名を日本語表記したお店をよく見かけます。日本風にするのがお洒落なのだそうです。もちろん英語名のお店の方が多いです。数は少ないですが韓国語の店名のお店もあります。日本人が英語など欧米系言語の店名を付けたがるのと似ていますね。

和風喫茶
茶席、真心茶屋

普通の喫茶店で日本語の店名のお店
オーカミ、フィルター東京、よこちゃんヨーグルト、びっくり、なかまカフェ、ゆうとカフェ、フクロウ、リトルくま、ハリネズミ・カフェ(改装工事中)、坂本屋(閉店)、いもうとのお茶(閉店)、すずカフェ(閉店)、ハナゾノカフェ(閉店)、すっきり(閉店)、ワンワン(閉店)

なかまカフェ

普通の喫茶店で英語やタイ語をカタカナ表記したお店
ブラウン、ライトアップカフェ、メルトミー、カフェリバティ、ソフトクリーム、シロップ、ウェイクアップ、リッチ、ライオン、ティーシール、ペンギン、レースイースモール(Less Is More)、タイガーティー、ジャイブン


飲食禁止

2021年4月29日
店内飲食禁止の予感

追記:予想通り5月1日(土)より店内飲食禁止になります。
4月27日から映画館も閉鎖となり、「店内飲食禁止」の予感が増してきました。すでに喫茶店は持ち帰りのみの対応をとっているお店が多くなっています。多くのお店が「店内飲食禁止」刷り込み済みなのではないでしょうか。スマイリーキッチンもその場合は持ち帰り対応を決めているようです。新規開店予定だったMAYA4階の「海底撈火鍋」やThe Wallの「聖地寿司」も第3波が理由で開店を延期しています。

第3波の規制は昨年の第1波に比べると規制が遅く緩やかでしたが、最近になり徐々に昨年と同様のパターンを辿っています。昨年(2020年)は3月23日の夜から5月2日まで店内飲食禁止でしたが、その4日前の3月19日から映画館が閉鎖されました。まずバンコクで、そしてその翌日からチェンマイでもというパターンが今年の第3波の規制でも同様です。バンコクで店内飲食が禁止されると、翌日からチェンマイでも店内飲食が禁止される可能性が高い気がします。バンコクの動向が気になります。

そして昨日のことですが、私が住んでいるコンドミニアムで大量のビールの配達がありました。台車に大量のビールの箱(缶ビール?)を載せエレベーターに乗る配達員の方を見かけました。これは何か事前情報でもあったのでしょうか?


雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved