雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

魔女の指ぶどう(2021年4月3日)

魔女の指ぶどう

カテゴリー:料理
時期:2021年4月

場所:チェンマイ




リンピンで輸入物の黒くて細長いぶどうが販売される季節になりました。リンピンでは「Black Grapes」という商品名で、日本ではまだ販売されていない品種のようです。アメリカでこの品種ができた当初は「Witch Finger Grapes」(魔女の指ぶどう)という名称だったようですが、今は「Sweet Sapphire Grapes」という名称が一般的のようです。皮ごと食べられる種なしぶどうで甘味が強く、先日購入したものは酸味も適度にありました。ここ数年、毎年たまに購入していますが、酸味を感じたのは初めてです。時期が早いせいでしょうか?

魔女の指ぶどう


最近の雑記

とんかつ

2021年4月2日
チェンマイのとんかつ





ビストロ蔵(Bistro Kura)のロースとんかつがチェンマイでは一番だと思います(昼のメニューです)。厚手のお肉で、肉質もよいです。小鉢が4品選べるのもいいですね。手作りデザートや食後のドリンクも付きます。

スマイリーキッチン(現Smile Kitchen)のとんかつもいいですね。ソースが通常のソースと異なり、すりごまも入っています。

猫衛門カフェ」(Nekoemon Cafe)のとんかつもなかなかいいです。サラピーと市内から遠いのが難点ですが。

ミィウのかつ」(Mu's Katsu)もとんかつ自体はいいです。ただ、ご飯が・・・です。かつカレーやかつ丼はおすすめできません。

とんかつ専門店としては他に「センカツ」(Sen Katsu)、ニンマンカツ(Nimman Katsu)もあります。とんかつ専門店や美味しいとんかつを出すお店はニマンヘミン地区に集中していますね。ニマンヘミン地区以外にもとんかつ専門店がありますが、どこも格安店でそれなりです。


新規開店

2021年4月1日
ニマンヘミン・ソイ19に日系大型スーパー

本日4月1日、ニマンヘミン・ソイ19で日系大手大型スーパーチェーンの「竹島」が開店します。

初めての海外進出で、それもチェンマイでというのはすごいですね。日本からの輸入品が中心で品揃えは日本並のようです。1階は食品、2階は雑貨・衣料、薬品など、3階は日系レストラン街だそうです。和食系弁当の種類も多く、当面は半額セールとなるそうです。刺身も日本からの直輸入のものが日本のスーパー並みに並ぶようで、毎日ホンマグロの解体ショーもあるそうです。しばらくチェンマイ在住日本人でごった返しそうですね。

マグロ解体

今日は4月1日、
エイプリル・フールなのでこれは「真っ赤な大ウソ記事」です。皆様、こんな大ウソを信じて探しに行かれるようなことは絶対になさらないでくださいね。一切責任は負いません。ニマンヘミン・ソイ19も「竹島」などというスーパーも存在しません(笑)

雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved