雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

浴衣姿のお嬢さんたち(2022年8月7日)

浴衣
カテゴリー:チェンマイ
時期:2020年8月
場所:チェンマイ






昨日の夕方、ニマンヘミンで浴衣姿のお嬢さんたちのグループが記念写真をお撮りになっていました。タイ人だと思います。

一瞬、お祭りかと思わず気になったのですが、南の空は広範囲で真っ黒な雲が・・・もちろん声をかけることはなく急いで帰宅しました。

雨に降られずに戻り、エレベーターで上がって部屋に戻ると、またしても激しいスコールになっていました。やはり私は晴れ男です。お嬢さんたちは雨に見舞われてしまったことと思います。

最近の雑記

幸せ

2022年8月6日
韓国料理店で楽しく会話

一昨日の夕食は韓国料理店のソウォンに初めて入りました。お客さんは韓国人の4人のグループ(30代くらい)とタイ人のグループがいました。

韓国人のグループにつたない韓国語であいさつをすると韓国語で「韓国人ですか?」と聞かれ、「いいえ、日本人です」と答えました。すると一人の方が上手な日本語で「タイ人だと思いました」とおっしゃったのです。東京にお住みになっておられたことがあり、しかも同じ区でした。

韓国や韓国料理の話やチェンマイの韓国料理店の話で楽しい一時を過ごすことができました。カムサミーダ!韓国人がチェンマイで韓国料理を食べると、美味しくないと感じることが多いそうです。和食を食べる方が無難だとおっしゃっておられました。やはり日本人がチェンマイで和食を食べると美味しくないと感じることが多いのと同じですね。

政治的にぶつかることは多いけれど、韓国人の多くは日本が好きなんです。私も私のまわりもみんな日本が好きですよとおっしゃっておられました。私も韓国が大好きですし、政治に振り回されて目が曇り、憎悪を持ってはいけませんね。

幸せ

2022年8月5日
チェンマイでは体調がよい

日本にいる時は体調があまりよくありませんでした。足がむくむこともあり、食べ歩きや散歩は感染が怖くあまりせず、運動不足のせいもあったと思います。体重も増加気味で膝の痛みも悪化していました。

チェンマイでは日本よりは感染リスクが低いこともあり、お料理も美味しいので新しいお店や閉店したお店の確認でよく歩いています。にもかかわらず、膝の具合もよくなってきています。

精神的にも日本ではストレスが溜まり機嫌が悪くなりますが、チェンマイでは解放されます。

やはりチェンマイが合っているようです。


信号機

2022年8月4日
しゃべる信号機

MAYA前に歩行者用の信号機ができてからだいぶ経ちましたが、7月にチェンマイに戻った際には「しゃべる」ようになっていたので驚きました。しかも英語!
確かに目が不自由な方には役に立つと思うのですが、機会に手をかざさないと音声はでずですから難しいですね。そして手をかざさないと歩行者用信号機は赤から白に変わりません。車用の信号と連動しているので、わざわざ手をかざす必要もない気がします。

お堀沿いなどにある歩行者用信号機は押さないと変わりませんね。変わってもまた信号が変わるまでの時間が短いので、足が不自由な方にはつらいかもしれませんね。

日本ではメロディが流れる信号機はありますが、検索するとしゃべる信号機もあるようです。まだ見たことはありませんが。


雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved