雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

厚揚げ(2022年7月1日)

厚揚げ
カテゴリー:料理
時期:ーー
場所:各国






和食でも一般的な食材ですが、元来中国料理の食材です。油揚げは主役にはなりませんが、厚揚げは立派な主役にもなります。

和食では味噌汁に入れると豆腐と油揚げの2役をこなす優れものです。煮物系に入れてもいいですね。日本のやわらかすぎる豆腐は不味いですが、厚揚げはしっかりしているので好きです。

中国料理系なら「家常豆腐」が大好きです。というか、厚揚げ料理なら家常豆腐が一番好きです。厚揚げをメインに肉や野菜類を入れてオイスター・ソースや豆板醤などで炒めるととても美味しいです。あんかけにしたものも美味しいですね。


最近の雑記

フグ刺し

2022年6月30日
危険なお料理

日本のフグ料理

すべてのフグが毒を持っているわけではありませんが、毒フグの調理に日本では専門の免許が必要なほど命に係わる危険な食材ですね。フグ料理店で死者が出たり、力士が自分たちで調理して死者が出たこともありましたね。でもそれほど美味しい魚ではないと思います。フグ刺しは薄すぎです。フグ毒に当たったらこれを書いていません。

韓国の漆料理
昔、地方の村のかなりローカルなお料理で、漆の実入りのスープの話を聞きました。2人に1人はアレルギーを発症するということで、興味はありましたがわざわざ行って食したことはありません。今は「オッタク(漆鶏、옻닭)という漆の木の皮入りのサムゲタン(参鶏湯、삼계탕)がわりと普通にあるそうです。やはりアレルギーの心配があるようです。

スウェーデンのシュールストレミング
世界一臭い食べ物らしいニシン缶詰です。無殺菌で缶に詰めるため発酵して膨張した缶詰だそうです。破裂の危険があるので航空機内持ち込み禁止だとか。それでも日本ではAMAZONなどで購入できますが、とても食べる気はしません。

タイのカブトガニ料理

メスの卵を持ったカブトガニを焼いて食べるのですが、時期によって毒を持つカブトガニの比率が高くなるのでやや危険なお料理です。焼いたカブトガニの卵はイクラを焼いたものと見た目もお味もそっくりです。幸い毒には当たりませんでした。


恵方巻

2022年6月29日
アホな食べ物

恵方巻
東京ではまだ知られていなかった頃、関西人の女性から聞いて彼女がパントマイムで実演、思わず「なんとアホな」と言いました。「えほう」というより「あほう」に見えます。その後、東京にも感染拡大、まあ新型コロナの感染か幾代よりは平和です。

闇鍋
本当にそんな料理が存在したのかどうかは知りませんが、こんなことをする人たちがいたらアホを通り越していますね。

「スペイン人はバカにアホを付けて食べる」
外国語専門学校の夜間部ででスペイン語を学んでいた時、先生が「スペイン人はバカにアホを付けて食べる」とおっしゃっていました。バーカ(vaca)=牛、アーホ(ajo)=ニンニクでした。


救急車

2022年6月28日
救急車のサイレン

日本では救急車のサイレンは一様ですが、タイでは救急車によって様々なサイレンがありますね。日本では消防庁、タイでは各病院や慈善団体の所属になるのでサイレンも自由なのですね。

日本の救急車のサイレンですが、搬送時には鳴らさなければいけないという規則があるそうです。極度の過呼吸を起こし止まらなくなった際に救急車で搬送されたことがあります。サイレンの音でますます過呼吸がひどくなり、サイレンを止めてほしいといったのですが、「規則なのでサイレンは止めることができません」とのこと。患者の容体第一ではなく、どうでもよい規則を優先とは日本らしいです。タイだったらどういう対応になったのか興味津々です。

日本は無料、タイは有料という点では日本に分がありますが、日本では救急でもないに救急車を呼ぶ人もいるそうです。

雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved