雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

ここが変だよ日本3(アクリル板)(2022年4月22日)

アクリル板
カテゴリー:日本
時期:2022年4月
場所:日本






飲食店のアクリル板


ほとんどの飲食店で座席間にアクリル板を設置していますが、小さなものでまったく用をなさない無駄なものです。一応対策を取っていますよという意思表示なのでしょうが、こんなアクリル板なら無意味なのは誰でもわかることですね。

こんな無意味なことをするならちゃんと検温・消毒を徹底してほしいものです。

最近の雑記

歩きスマホ

2022年4月21日
ここが変だよ日本2

日本では駅など人込みでよく見かける光景ですが、歩きスマホはぶつかりそうで迷惑ですね。以前に比べると減ってきているようにも感じますが、まだまだ多いです。歩きながら自分の世界に引きこもって、他人の通行を邪魔しないでくださいね。

チェンマイでは全く見かけないわけではありませんが、稀です。


エスカレーター

2022年4月20日
ここが変だよ日本1

エスカレーター

日本ではエスカレーターを歩いて降りる人が多いですね。以前はよく危ないので歩いて降りないようにとの放送がありましたが、まったく改善されていませんね。

彼等・彼女等はそんなに急いでいるのか、それともただじっとしていられないのか、どちらでしょうか。後者のような気がします。歩いて上る人もいますが、降りる人よりはずっと少ないですね。じっとしていられないけれど、登るのは疲れるから嫌なのでしょう。

エスカレーターで歩かない人も律儀に片側1列に集中していますね。チェンマイでは新型コロナ対策で左右交互に乗るのが当たり前ですが。日本ではいまだに歩いて降りる人たちのために片側によるのですね。なんとも異様な光景です。


本格

2022年4月19日
本格中華料理

「本格中華料理」と大きく書かれた店に入りました。店構えはよさそうなのですが、「中華料理」という言葉でためらい、入ったのは数日後でした。日本で「中華料理」というと日本風にアレンジされた料理で、決して中国料理ではないからです。この「中華料理」に本格という言葉がついていることに当惑して迷っていました。

回鍋肉か麻婆豆腐にするか迷いましたが、やはり回鍋肉は豚肉とキャベツを甜麺醤で炒めたもののようで、麻婆豆腐にしました。そして麻婆豆腐お味は・・・日本のニセ麻婆豆腐でした。やわらかい豆腐に少量の豚ひき肉、あんかけの量がやたらと多くしかも片栗粉で固めでした。辛さは控えめでした。

やはり本格的に日本風にアレンジされた料理という意味だったのですね。

雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved