雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

羽虫のみなさま(2022年3月9日)

羽虫
カテゴリー:チェンマイ
時期:2022年3月8日
場所:チェンマイ






ベッドのサイドランプのまわりを羽虫のみなさまがぶんぶんと楽しそうに飛んでいらっしゃいました。昨年3月上旬に数百匹のみなさまにご訪問いただいた時ほどの数ではありませんでしたが、香りのよいスプレーで歓待させていただきました。どうもお気に召さなかったようです。すぐにお帰りになられたようで、誰もいらっしゃらなくなりました。

最近の雑記

山

2022年3月8日
北と東の山が見えた!


3月に入り煙害が悪化してきていますが、一昨日から昨日(3月6日~7日)の午後にはバルコニーから北と東の山がうっすらと見えました。3月にこの方向の山が見えるのは異例です。昨夜は天気予報通りスコールがありました。今日も山が見えそうです。もし3月に南の山まで見えたら奇跡的ですね。

やはり今年の煙害は軽めですね。例年ならMAYAからドイ・ステープも見えない時期ですが、まだ見えています。このまま軽い煙害で済んでほしいものです。


じゃがいも

2022年3月7日
フライド・ポテト

フライド・ポテトは和製英語です。英語では細切りのフレンチ・フライズと厚切りのチップスに分かれますね。アメリカではフレンチ・フライズが主流、イギリスではチップスが主流のようです。日本では昔はチップスが主流でしたが、今ではフレンチ・フライズが主流になってきていると思います。マクドナルドが日本に進出してからの傾向かと思います。

私は基本的にフレンチ・フライズの方が好きです。普段は好まないケチャップを使うのはこれを食べるときだけです。

先日、インド料理店の「Curry Express」(未アップ)でアルー・チャートというインド風フライド・ポテトをいただきました。形状からするとチップスです。チャツネと香辛料を使っているのですが、なぜか醤油のような香ばしさがあり、まるで唐揚げを食べているかのようでした。これは美味しいです!

揚げ物ではなく、炒め物ですが、インド料理店の「Yummy Inida」のボンベイ・ポテトもとても美味しかったです。インド料理店のポテト料理は当たりが多いです。


豚のため息

2022年3月6日
ウツ傾向

3月に入ってからウツ傾向です。日に数回波が来ています。

食べ歩きも億劫です。未アップ分はたくさんあるのですが、毎日の更新も面倒です。


雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved