雑記
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。
コーヒー・チェリー・ドリンク(2022年2月12日)
.jpg)
カテゴリー:料理
時期:2022年2月
場所:チェンマイ
ワット・ウモーンより南にあるフォレスト・フードでコーヒー・チェリー・ドリンクを見かけたので購入しました。
瓶入りで箱に入っているので中は見えなかったのですが、期待したピンク色の飲み物ではなく、コーヒーにコーヒー・チェリーのエキスを入れた黒い飲み物でした。甘酸っぱく、コーヒーの香りと混じり・・・失敗しました。
生のコーヒー・チェリーを食べてみたいですね。
最近の雑記

2022年2月11日
飛行機がうるさい
最近、チェンマイ発着のフライトが増えてきたようです。離陸後の旋回ルートが以前より南側になり、コンドーの近くを通るので、窓を開けているとうるさいです。テレビを見ているときは音声が聞こえなくなり困ったものです。
何より困るのは新型コロナが拡散されることですね。チェンマイに来る観光客の気が知れません。

2022年2月10日
メキシコ料理店の餃子
ワット・ウモーンより南に行ったところにあるメキシコ料理店でタコスをいただいたのですが、メニューにはもちろんない餃子を作っていました。本格的な餃子で、なんちゃってタコスより美味しそうでした。餃子は売り物ではなく、スタッフさんたちのまかないだそうです。残念・・・
ふと思ったのですが、メキシコ料理のチリ・コン・カルネを固めに作って餃子のタネにしたら美味しいかもしれません。餃子のタネでタコスを作ったら不味そうですが。

2022年2月9日
過呼吸
数日前の夜中に日本人の老人2人(知らない人たち)が夢に出てきて目が覚め、過呼吸の発作に入りかけました。昔、毎晩のように過呼吸の発作を起こしていましたが、今はまずないことです。本格的に過呼吸の発作に入る前に上手くストレスを押さえればば事なきを得ます。今回は本格的な発作には入らなかったのですが、前兆状態が長く続きました。ぜーぜーして呼吸困難には至らないのですが、やはり苦しいので困ります。
昔の過呼吸の原因は女性にストーカーされたことですが、今回は老人ですね。最近はチェンマイ在住の一部の非常識な日本人の老人たちの所業でストレスを感じることが多いです。今後過呼吸を起こさないためにも、日本人の老人たちとは遭遇しないで済む生活が必要ですね。とりあえず、日本人の老人たちが来るようなお店は避けた方がよさそうです。

.jpg)
.jpg)