雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

嫌いな言葉(2021年12月30日)

嫌な顔
カテゴリー:その他
時期:ーー

場所:日本






がんばれ
逆効果のことも多いので要注意の言葉です。落ち込んでいる人、うつ病の人には禁句ですね。

万歳
選挙で当選直後に大勢で万歳三唱をしていますが、程度の低さの表れです。

乾杯
なんとも迷惑な・・・


右翼、左翼など迷惑な人たちを連想します。

ニッポン
日本を二ホンと読むのは違和感はありませんが、ニッポンと読むと不快に感じます。スポーツの応援でニッポン、ニッポンは興ざめします。

団で始まる言葉
団体、団結、団塊など、嫌な言葉です。


最近の雑記

赤アリ

2021年12月29日
赤アリはキャベツがお好き?

先日、インスタントちゃんぽんに入れるため、キャベツを切って電子レンジで加熱しました。ちゃんぽんが出来上がり、ちゃんぽんを丼に入れてからキャベツを乗せていただきました。食後すぐに鍋やちゃんぽんを入れた丼は洗ったのですが、キャベツを過熱した小ぶりの丼は流しの脇の調理台に置いたまま洗うのを忘れていました。キャベツ自体は残っていなかったのですが、加熱した際に出た汁が少量残っていました。1時間以上経ってから小ぶりの丼の中に1ミリほどの小さな赤アリがびっしりと・・・。驚きました。

赤アリはキャベツがお好きなのでしょうか?一体どこから赤アリの大群が入ってきたのか不明です。普段見かけることはないのですが。


ワクチン

2021年12月28日
3回目ワクチン接種の副作用

12月24日に3回目のワクチンを接種しましたが(3回目も同じアストラゼネカ)、結論から言って2回目のワクチン接種時に比べて副作用はごく軽く、ほとんどないと言っても過言ではありませんでした。2回目と3回目の間が4ヶ月近く空いたせいもあるかもしれません。

2回目接種の当日は特に副作用はでませんでしたが、翌日から腕の痛みがありました。3回目も翌日から触ると若干痛みはありましたが、ごく軽いもので気にはならないほどでした。

2回目接種の翌日から数日間は軽いめまいがあり、体温も若干上昇しましたが、3回目ではこのような症状はまったくありませんでした。

4回目の接種を3か月後に受けたいと思っていますが、さて副作用はどうなるのか・・・


キャロライナ・リーパー

2021年12月27日
キャロライナ・リーパー

リンピンで2013年当時世界一辛い唐辛子と認定されていた(現在は更に辛い品種あり)キャロライナ・リーパーを見かけ購入しました。
ハバネロとゴースト・ペッパーを掛け合わせたものなので形はハバネロに似ています。スコヴィル値は160万(ハバネロは30万、ピッキーヌーは9万)と言われていますが・・・今回購入したものは期待したほどは辛くはありませんでした。まず生で食べましたが、シャープかつ爽やかな辛さでした。エリンギ5本とキャロライナ・リーパーを1つでナムルを作りました。確かに辛いのですがやはりシャープで爽やかな辛さです。3個で23B、これはアメリカ産ではなくタイ産なのでしょうか?。アメリカでキャロライナ・リーパーを食べて比較してみたいものです。


雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved