雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

気温上昇気味(2021年12月17日)

暑い
カテゴリー:チェンマイ
時期:2021年12月中旬

場所:チェンマイ






一時の寒波の際に比べて気温が上がりましたね。日中のひなたは暑いですし、朝晩は涼しいのですが肌寒さはなくなりました。12月下旬から1月上旬にかけてまた涼しくなるのを期待しています。やはり肌寒いくらいの気候が一番気持ちがよいです。もっとも私の体感温度は普通の日本人より高め(5℃程度?)なのですが。

日中の散歩も涼しかった期間の後なので少しきつくなりました。もちろん暑季や雨季よりは楽なのですが。食べ歩きが主目的なので、どうしても日中になります。特に暑い日はまだ入ったことがない喫茶店での休憩が多くなります。それも近頃は初めてのお店で入りたいと思うようなお店も少なくなり、しんどいです。初めて歩く道ならばわりとすぐに見つかるのですが。


最近の雑記

チマチョゴリ

2021年12月16日
大阪コリアタウン

2021年1月に3商店街が統合され「大阪コリアタウン」となるそうです。すばらしいことですね!食のみならず、韓国文化の発信にも力を入れていただけるとうれしいです。20年近く前に鶴橋の市場に行くために、大阪で途中下車したことがありますが、これからますます発展しそうですね。ワクワク、また行ってみたいです。

東京の新宿のコリアタウンには週末によく行っていました。美味しい韓国料理を食べ、韓国スーパーで総菜を買い、というパターンでした。日韓関係が悪化した際には人通りも少なくなり、お店も減りましたが、今はどうなっているのでしょうか。

バンコクのスクンビット通りにあるコリアタウンは街というよりビルですが、韓国料理店のレベルが東京のコリアタウンより高く、とてもよいですね。バンコクに出た際は毎日韓国料理三昧でした。新型コロナ以降、行っていないのが残念です。

台北のコリアタウンは・・・まだまだですね。今後の発展を期待しています。

昔、ロサンゼルスに住んでいた頃、コリアタウンがありました。かなり広い範囲でリトル東京など比較にならない規模でした。住んでいたのはコリアタウンではなかったのですが、アパートの近くに韓国系の大きなスーパーがあり、よくキムチやインスタント・ラーメンなどを買っていました。韓国料理店も多くありましたし、学校の日替わりランチは主に韓国料理。事務の笑顔が可愛く優しい韓国人のお姉さんに憧れ・・・。私が大の韓国ファンになった原点はロサンゼルスです。

チェンマイにもコリアタウンを!!!
(ジャパンタウンは不要ですが)

南大門や平和の少女像、そして街並みは韓国の伝統建築で
レストランはカルビ、石焼ビビンバ、キンパブ、ピンスーなどの専門店も
大型韓国スーパーを
Kポップや韓国化粧品、チマチョゴリ店なども
韓国映画の専門映画館も
韓国伝統舞踊劇場も
韓国の垢すり店や汗蒸幕店も
秋夕やキムジャンなどの伝統行事も
韓国語学校、韓国料理学校、テコンドー学校などを


塩辛

2021年12月15日
塩辛

日本の塩辛は好きではなく、日本にいた当時は口にすることはありませんでした。韓国の塩辛の「チャンジャ」は鱈の腸の塩辛で、コリコリ食感と辛味が好きで、よく韓国スーパーで買っていました。チェンマイでは唯一「十べゑ」にあります。

チェンマイでは和食店のイカの塩辛を時々食べます。辛味が効いたお店が多いです。「寿司美味い」のイカの塩辛は唐辛子とニンニクが入り、酸味もあります。「月光」のイカの塩辛も唐辛子とニンニクが入り、酸味はないのでこちらの方が好きです。

韓国式塩辛、タイ式塩辛は日本の塩辛よりはるかに美味しいと思うのですが、食に関して保守的な日本人には受け入れられないかもしれませんね。しかしチェンマイには砂糖が入り甘いカレーを好む日本人もいるようです。これは・・・。


観光客

2021年12月14日
観光客を見かけるように

最近、ちらほらと観光客を見かけるようになりました。数人単位のグループが多いようです。服装や写真撮影などで観光客だと想像できます。最初は旧市街で、近頃はニマンヘミンでも見かけます。

再開したホテルやレストラン、土産物店、旅行代理店、両替所も増えつつあります。最近では高級タイ料理店の「Nara」が再開しました。このまま撤退かと思っていたので驚きました。少しずつ活気を取り戻しつつあるチェンマイですが・・・

オミクロン株が問題となっている現在、タイはまだ厳しい入国規制はしていないようです。やはり怖いですね。


雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved