雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

今日から11月(2021年11月1日)

嫌な予感
カテゴリー:チェンマイ
時期:2021年11月

場所:チェンマイ






今日から11月、嫌な予感・・・

チェンマイはどうなるのか・・・

皆さま、ご自愛ください。早速酔って騒ぐグループがいたら、即逃げましょう!


最近の雑記

ぞうさん

2021年10月31日
ぞうさんの歌

タイ人の妻が日本に来てすぐに覚えた歌です。

日本語学校で教わり、お気に入りとなった歌に「ぞうさん」があります。やはりタイ人なので、象には特別な思い入れがあるようです。ちゃんと腕で振り付けをして歌っていました。子供ではないのですが、楽しそうでした。やはり日本語学校で教わった歌で「大きな古時計」(おじいさんの時計)もお気に入りでした。これはわりと難しい日本語の歌詞ですね。

テレビのCMでは「さらりとした梅酒」をよく歌っていました。アルコールは飲まないのですが。

どの曲もゆったりとしたメロディなので外国人も覚えやすいということもあったのだと思います。

さて、皆さんはタイの国歌を歌えますか?タイ在住の外国人でタイの国歌を聞いたことがないという方はまずいないと思いますが、第2国歌(国王讃歌)はご存じない方も多いようですね。私は第2国歌のメロディの方が好きです。ちなみに大相撲の表彰式は見ない人です(笑)


おにぎり

2021年10月30日
おにぎりは三角

チェンマイのセブンイレブンやリンピンなどでも普通におにぎりが売られていますが、三角形ですね。

昔はおにぎりと言えば丸いおにぎりが普通だったようですが、今では日本で売られているおにぎりも三角形が主流ですね。三角形のおにぎりは「山の神」が関係しているという説もあるようですが、現在三角が主流になったのは大手コンビニが三角おにぎりを売り出してからだそうです。ということは、「山の神」を崇めるためではなく、輸送や陳列の利便性が理由なのだと思います。丸いおにぎりではスペースを取りますし、潰れそうですね。

丸いおにぎりより、三角形のおにぎりの方が食べやすいと思いますし、ご飯と海苔を分けて包装することで海苔のパリパリ感も維持できるすぐれものですね。これはすばらしい発明だと思います。

俵型のものもおにぎりの一種ですね。これも好きです。韓国では海苔巻き扱いで、具は入らず、イカキムチと一緒に食べるのが普通のようです。明洞キンパブへは訪韓の度に行っていました。

おにぎりの具といえば、塩鮭と辛子明太子が断然好きです。韓国のコンビニで買った韓国海苔でまいた牛そぼろのおにぎりも大好きになりました。梅干しは・・・苦手で絶対に食べません。やはり私は日本人より韓国人に生まれた方がよかったようです(*^^*)


上映中

2021年10月29日
新作タイ映画

10月28日に6ヶ月半ぶりに待望の新作タイ映画が2本公開されました。どちらも英語字幕付きです。

「The Medium」(ร่างทรง)
イサーンを舞台にしたホラー映画です。MAYAの初回上映の事前予約が前日までで60人ほどと、タイ映画としては異例の人気です。今年のタイ映画最大のヒット作となりそうな勢いです。韓国の羅泓軫(ナ・ホンジン)監督が関わっているようです。早く見たいのですが、今のチェンマイの新型コロナ感染拡大状況では怖くてまだ行けません。来週以降観客が少なくなるまで待ってから見ます。

「Game Changer」(โกงพลิกเกม)
ギャングの下っ端構成員の若者4人組の物語です。ストーリー性に欠け、アクションというほどのものでもありません。つまらない映画でした。スクリーン数も少なく、初日初回の上映で観客は2人と少なかったです。


雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved