雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

怒!(2021年10月7日)

怒!
カテゴリー:チェンマイ
時期:2021年10月

場所:チェンマイ






怒!怒!怒!怒!怒!

怒りで血圧急上昇中、昨日は散歩も控えてステイホーム。

最近の雑記

全部黒

2021年10月5日
「全部黒」開店準備中


ニマンヘミン通りで確か4月頃から断続的に工事を行っていた和食店「全部黒」(Zenbu Kuro)ですが、まだ看板は出ていませんが開店準備が進んでいます。7月に伺った時には8月開店予定とのことでしたが、延びています。まだお店の回りには黒い網がかかっていますが、窓の目張りは取り外されました。店内はきれいな内装です。Facebookではまだ詳細は明らかになっていませんが、一昨日は5ヶ月ぶりにカバー写真の変更がありました。カバー写真は寿司ですが洋食(Yoshoku)とも書かれています。どんなお店になるのか気になっています。このお店は最初は「黒だけ」(Kuro Dake)という店名だったのですが、「全部黒」に変更されました。単に語感の問題かと思います。

全部黒


中国超市

2021年10月5日
中国超市


中国超市へは中国食品を買いに時々行きます。今回は拌面2種(红油拌面、炸酱拌面)、インスタント飯2種(箏尖牛肉饭、菌菇牛肉)、脆口搾菜芯、鮮花餠を購入しました。

以前からよく購入する脆口搾菜芯(味付けザーサイ搾菜)は辛くはないのですがコリコリ食感がとてもよいです。鮮花餠(花パイ)はバラ、百合、ジャスミンの花が入ったパイで甘さがごく控えめでお気に入りです。

拌面2種(红油拌面、炸酱拌面)、インスタント飯2種(箏尖牛肉饭、菌菇牛肉)は今回初めて購入しました。インスタント飯にはアルファ化米、レトルト具材、レトルトたれが入っています。他に発熱剤と過熱剤にかける水が入っているのでどこでも食べることができます。箏尖牛肉饭は牛肉、タケノコが入り、豆鼓風味です。红油拌面はまぜそばのようなもので、やや幅広のコシのある乾麺に粉末スープ、红油、高菜のような漬物が入り、辛さが効いています。

中国超市の拌面とレトルト飯


中国超市の鮮花餠と脆口搾菜芯


散髪

2021年10月4日
散髪


髪を切ってきました。いつも行くのは250Bのお店で、カット席が8席、ベッドタイプのシャンプー台が4台というお店です。カットの前後に2度シャンプーがあります。カットもわりと丁寧ですが35分で終わりました。日本の1000円カットは10分で終わりですから、3倍強ですね。さっぱりし、これでしばらくシャワー後の髪が乾くのも早いと思います。

カット中に思ったのですが、10代の頃から髪型が変わっていません。ふとモヒカンもいいかもと思いましたが、これは周辺の手入れが大変そうですね。

髪型と言えば、昔長髪やリーゼントが流行った時代がありましたね。団塊の世代の方たちだったかと思います。


雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved