雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

白鳳関引退貝(2021年9月29日)

横綱
カテゴリー:日本
時期:2021年9月

場所:日本






白鳳関の引退が明日9月30日に正式決定の運びとなりました。長い間本当にお疲れさまでした。実績・品格ともに史上最高の横綱でした。優勝回数が20回を超えると大横綱と呼ばれますが、40回を達成した時にはもはや横綱ではなくその上の番付を作ってもいいのではと思ったほどです。例えば「角聖」とか。

引退の意向を出してから正式決定(通常即日決定)まで時間がかかっていますが、元々一代年寄廃止をもくろんでいたという噂がある協会のドタバタが垣間見えますね。今まで一代年寄となった方は3人いますが、現役横綱時代に拳銃密輸事件を起こした方、中学生で幕下に上がり飲み歩いていたという話があった方、そして協会と折り合いが悪く退職に追い込まれた方たちでした。この3人以外に一代年寄を辞退した方もいました(功労金の額が異なったとかいう話もありました)。

これからはぜひ理事長になられて旧態依然とした相撲界の大改革に取り組んでいただきたいものです。ルールにのっとった白鳳関の相撲にチャチャを入れた協会など笑止千万です。伝統という名のもとに時代遅れの悪しき習慣を守ろうとする横審や協会に「NO!」を突き付けていただきたいです。3つの派閥のいずれかに属さなければならないなどという暴挙で改革を目指した貴乃花親方を追い出したも同然の協会などに負けないでください!

土俵上でのガッツポーズはいいですね!
表彰式での優勝力士による三本締めも恒例になるといいですね!
インタビューでのネクラ決まり文句はつまらないです。自由に発言できるといいですね!
女性も土俵に上がれるようになるといいですね!
親方の国籍条項などぶっつぶしてください!

より面白い大相撲となるよう、白鳳関には引退後も大きな期待をしています。


最近の雑記

映画

2021年9月28日
映画館では未公開のタイ映画


昨年3月以降、新型コロナの影響で映画館では公開延期となったタイ映画は多く、特に今年は4月12日を最後に半年以上新作の公開がない予定です。そんな中で今年7月には相次いで2本のタイ映画がNetflixで公開されました。2本とも日本版でも公開されているのか、日本語字幕付きです(機械翻訳ではありません)。どちらもなかなか面白い作品です。

「スカした彼はサイキック」(2021年7月7日公開)
タイ語原題:สปาร์คใจนายจอมหยิ่ง เดอะ มูฟวี่
英題:Love You My Arrogance
ラブストーリーです。人の心の声が聞こえる特殊能力を持つ人気ユーチューバーが、触れると相手の過去を読める小説家と反目しながらも惹かれ合っていく物語です。お互い相手に対しては特殊能力を発揮することができません。

「Deep 覚醒ゲーム」(2021年7月16日公開)
タイ語原題:Deepโปรเจกต์ลับ หลับ เป็น ตาย
英題:Deep
両親が亡くなり家のローンを抱え込んだ女子医学生が、3人の友人とともに高額の報酬で覚醒時に分泌する物質を抽出するため、100%貯まるまで眠らない、1分間眠ったら命を落とすという製薬会社の実験台となります。ステージ1~3まで進み、過酷な状況に追い詰められ、実験の真相が明らかになっていきます。


コオロギ

2021年9月27日
コオロギ


夜コオロギが鳴き始めました。毎年雨季が終わりに近づいた頃からだと思います。小学生の頃は東京の家の庭でも庭石の下にコオロギがいて、よく捕まえて水槽で飼ったりしたものです。当時は食材だとは思ってもみなかったのですが、タイへ来るようになってから時折食べるようになりました。美味しい食材ですね。

夜にスコールがあった後はカエルもゲコゲコ鳴いています。これも小中学生の頃は川釣りに行った際に捕まえてきて飼ったものです。食材としてのカエルは韓国で初めて見ました。大きなガラス瓶の中にうじゃうじゃといて、へジャンクというスープにするとのことでした。初めて食したのは東京でしたが、唐揚げでした。カエルも美味しい食材ですね。チェンマイではフランス料理店「L'éléphant」のカエルのローストが絶品です。


屋台

2021年9月26日
MAYA前に屋台街


9月24日の夕方、MAYA前(ファイケーオ通り側)に久しぶりに屋台街が出現しました。新型コロナ第1波以来でしょうか?食べ物の屋台以外に植木の屋台も多く出ていました。シネコンのSFXもポップコーン屋台を出していました。

屋台街

MAYA4階のレストラン街は閉店が相次ぎ淋しい限りの状況ですが、前に屋台街が出たことで明るい兆しが見えるといいですね。


雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved