雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

賞味期限(2021年8月30日)

賞味期限

カテゴリー:料理
時期:ーー

場所:ーー




賞味期限を確認しましょう!


子供の頃、母親が作ったインスタントラーメンの麺の食感が異様だと思いつつ食べたら下痢をしました。捨てた袋を確認したら賞味期限が切れて6カ月でした。やはり酸化していたのだと思います。今なら虐待を疑われてしまいます。

週末明けに職場でポットの冷たい麦茶をごくんと飲んだら、ぬるい、酸っぱいということがありました。週末前から入れっぱなしにしていたものでした。胃腸薬を出してくれたので飲んだのですが・・・消費期限を2年以上過ぎたものでした。

冷蔵庫に賞味期限が2年前に切れたチューブ入り生姜を平気で料理に使っていた元カノは胃癌になり、全摘しました。

日本で輸入食品を買ったり、海外で日本食品を買ったりする際は賞味期限切れのものが売られていることもままあるので確認しましょう。日本で台湾の食品を購入しようといしたら2年前に賞味期限切れになっていました。

いくら新鮮なものがよいと思っても、相方に対して賞味期限切れなどと決して言ってはいけません。粗大ゴミとして即廃棄されてしまいます。

最近の雑記

犬

2021年8月29日
犬がいるお店


チェンマイに2店あったドッグ・カフェのうち1店(Smile Dog Cafe)は8月で閉店、ニマンヘミン・ソイ5の「Box Box Dog Cafe」も現在休業中です。ドッグ・カフェ以外にも犬がいるお店があります。

わりと最近入った喫茶店ではステープ通り(Sanambin Kao)の「.CO(Creative On Demand)」とタリン市場より東にある「Over Cup」(未アップ)に人懐こいパグ犬がいます。どちらもお客さんたちに可愛がられています。犬を目当てに来店するお客さんもいるのではないでしょうか。

ニマンヘミン・ソイ5の和食店「ビストロ蔵(Bistro Kura)」にはビーグル犬とポメラニアンがいます。ビーグル君の方が人懐こいです。このビーグル君、ポメラニアン君をなでるといつも飛んできて割り込みます。「僕を可愛がって!」ということのようです。ソイ5で一人(匹)で散歩していることもあります。このお店はお料理もレベルが高く、犬と遊べるのでお気に入りです。

大昔のことですが、東京で住んでいた住宅街の中になぜか喫茶店があり、ドッグ・カフェではない普通のお店なのですがポメラニアンがいました。よく通って、犬を膝の上にのせてコーヒーを飲んでいました。犬好きのお客さんが多く、犬連れで来る方もいました。ドッグ・カフェはこんなことから始まったのかもしれませんね。

ねこまんま

2021年8月28日
ねこまんま


子供の頃、朝の手抜き料理で「ねこまんま」を食べさせられることがありましたが、わりと好きでした。大人になってから食べることはなくなりましたが。
「ねこまんま」はかつお節に醤油をかけたものをご飯に乗せ、混ぜていただくものだと思っていたのですが、富山出身の方が味噌汁などの汁をかけたものだと言ったときに、東京出身の私は衝撃を受けました。東日本ではかつお節ご飯、西日本では汁かけ飯なのですね。「いぬまんま」という言い方もあるそうですが、これも東西で逆のものを指すそうです。

日本では「汁かけ飯」は基本的にマナー違反で下品な食べ物だというイメージがあります。ご飯に味噌汁をかけて食べるというのはNGですね(美味しいかどうかは別として)。でもお茶漬けは問題ないのは不思議です。韓国でもご飯に汁をかけるという行為はマナー違反です。汁にご飯を入れるのがマナーです。テンジャンチゲ(韓国式味噌汁)にご飯を入れて食べるのが大好きです。

ウィルス

2021年8月27日
新型コロナ感染者が減少


今週に入り、チェンマイの新型コロナの新規感染者がだいぶ減少してきていますね。全国レベルでも減少傾向に転じています。このまま収束に向かえばよいですね。

タイでも日本でもそうなのですが、ワクチン接種が進むにつれて新規感染者が急増というのは皮肉なものですね。チェンマイでも領事館主導の日本人向けワクチン接種が始まり、多くの日本人が申し込んだのではないでしょうか。外国人用接種会場のマコーミック病院ではファランが主流で日本人らしき方は見かけません。1回目がシノバックということ(日本人は周辺国に対して必要以上かつ異常なまでに反応する方が多い)、また日本人は英語を理解しない方が多いことが原因だと思います。日本領事館主導のワクチン接種は2回ともアストラゼネカで、他のワクチンが2回目との接種間隔が3週間なのに対して、アストラゼネカは8週間以上空けなければいけないのでその間の感染が心配ですね。1回目にシノバックを接種した場合は2回目のアストラゼネカの接種まで3週間です。ワクチンの種類と接種間隔、難しい選択ですね。感染爆発時には短い接種間隔のワクチン、感染がごく少ない場合はより効果が期待できるワクチン、というのが常識的な線だと思います。

雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved