雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

オリンピック閉幕(2021年8月9日)

猿

カテゴリー:日本
時期:2021年8月8日

場所:日本




まずはタイ人選手の皆様、お疲れさまでした。女子テコンドー49㎏級で金メダルを獲得した「パニパック・ウォンパッタナキット」さん、女子ボクシング57-60㎏級で銅メダルを獲得した「スダポーン・セーソンディー」さん、おめでとうございます。
タイのメダルは2つ(金1、銅1)と2016年のリオデジャネイロ大会の6つ(金2、銀2、銅2)に比べて少なかったですね。

今回の東京オリンピックは開催前から開催国の日本が自らの恥を晒しまくる大会でした。開催中も日本も含めた様々な国々で差別、誹謗中傷などくだらないことで盛り上がり、汚点を残す大会となりました。こんなオリンピックならもう今後はやめた方がよいと思います。

2018年の平昌冬季オリンピックで、スピード・スケートの小平奈緒さん(日本)が李相花(イ・サンファ)さん(韓国)を気遣う姿はよかったですね。ライバルであると同時に親友でもある二人は話題になりました。


最近の雑記

犬

2021年8月8日
動物さんたちも大変です


チェンマイ駅より東にあるドッグ・カフェ「Smile Dog Cafe」は8月末の閉店が決まり、28匹のわんわんたちの里親を明日から再募集中です。「Smile Dog Cafe」の場合は完全に新型コロナの影響で、お店もそれを公表しています。ここのわんわんたちは人懐こいので新しい飼い主のもとでも大丈夫そうですが、よい里親が見つからないと動物さんたちも大変ですね。

ニマンヘミン・ソイ5の「Box Box Dog Cafe」も休業中で、柴犬売りますの張り紙が出ています。

ファイケーオ通りのヒルサイド・プラザにある中国料理店「阿含津」でも子猫の里親を探しています。

新市街のシードンチャイ通りの「ハリネズミ・カフェ」は閉店してしまいました。ハリネズミさんやモルモットさんたちはどうなったのでしょうか。


ワクチン

2021年8月7日
3日間副作用なし


新型コロナのワクチン1回目接種(シノバック)から3日過ぎましたが、特にこれといった副作用は出ていません。接種から30分後の検温、血圧、脈拍も異常がなく、その後の自覚症状もまったくありません。腕が痛くなるかと思っていましたが、それもありませんでした。6月に歯科で麻酔を打った時は口の周りの痺れとごく軽いめまいが数時間続きましたが、それに比べて何もないの幸いです。2回目のアストラゼネカではどうなるでしょうか。

それでも副作用は個人差があるので要注意ですね。副作用が起きない体に産んでくれた親に感謝です。


カノム・ルーク・チュップ

2021年8月6日
抹茶とタイ菓子


ピン川より東にある喫茶店で冷たい抹茶とタイ菓子の「カノム・ルーク・チュップ」をいただきました。冷たい抹茶はラテではなく、甘くもないものです。「カノム・ルーク・チュップ」はフルーツの形の小さなお菓子で、表面はプリプリ、中にはココナッツ餡が入っています。意外な取り合わせですが、一度合わせてみたかったものです。わりと気に入りました。温かい抹茶の方がより合うと思います。ココナッツの風味が抹茶の香りに勝りますが、やはり緑茶よりは抹茶の方が合うと思います。

カノム・ルーク・チュップ

プレミアム抹茶(アイス)

ココナッツ風味のタイ風プリンのような「カノム・モーケン」も好きなのですが、こちらはコーヒーの方が合いそうです。


雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved