雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

明日は土用の丑(2021年7月27日)

うな丼

カテゴリー:日本
時期:2021年7月28日

場所:日本




明日7月28日は夏の土用の丑の日ですね。皆さんは鰻の蒲焼などをお召し上がりになるのでしょうか?私は子供の頃は土用の丑の日は必ず鰻の蒲焼でしたが、甘いので苦手でした。大人になってから鰻の蒲焼を食べることは滅多にありません。白焼きを唐辛子とニンニクを入れた醬油ベースのタレで食べるのならいいのですが、チェンマイでは鰻の白焼きは見かけません。日本産の鰻より、中国産の鰻の方が身がしっかりしているので好みです。

日本では鰻店などが夏の土用の丑の日以外に、春秋冬の土用の丑の日にも鰻を定着させようとしたようですが、やはり夏以外は定着しませんでしたね。そういえばリンピンで売られていた辛い鰻チップスを見かけなくなったのが残念です。


最近の雑記

テレビ

2021年7月26日
テレビがつまらない


オリンピックだらけでつまらないです。今回の東京オリンピックに限らず、過去のオリンピックも特に見ることはありませんでした。場外戦の非難の応酬ばかりが過熱して盛り上がっているようですね。オリンピック期間中は放送がないドラマもあり、プロ野球もオリンピック期間中は試合がなく、つまりませんね。

せめてタイ人選手がメダルを取って私を喜ばせてください。毎回タイ人選手がメダルを取ると心から大喜びします。それだけがオリンピックの楽しみです。


デモ

2021年7月25日
反政府デモ


新型コロナ感染者が急増している中で反政府デモが頻発していますが、この時期のデモは怖いですね。

反政府デモというとまず1992年の大規模デモで「暗黒の5月事件」に発展してしまった時のことが強く印象に残っています。プミポン前国王陛下の「鶴の一声」で収束したことも印象的でした。7月に訪タイした際、バンコクの民主記念塔付近は焼け焦げた建物があちこちで見られました。

2006年のクーデターでタクシン元首相が失職した事件も衝撃的でした。これを契機にタクシン派VS反タクシン派の図式が鮮明になりましたね。

2008年のバンコクの空港選挙に至ったデモも衝撃的でした。この事件の翌日にタイに一時帰国する予定だった妻は一時帰国が大幅に延期になりました。

2010年の「暗黒の土曜日事件」に発展したデモの際もすごかったですね。妻の母が日本に遊びに来ていた際にデモが激化し、タイへの帰国を延期しました。セントラル・ワールドの一部も放火されて焼け落ち、向いのBigCも銃弾が撃ち込まれたり放火されたりして長期間休業しました。その後サパン・クワイのBigCまで行くことになり面倒でした。日本人カメラマンも銃撃され死亡されましたね。

2013年から2014年にかけての反タクシン派のデモも印象が強いです。「オーク・パイ・インラック!」と叫びながらのデモ行進、高速道路にまで上がって行く姿を見ました。主要会場だったルンピに公園に行ったのですが、中は屋台や反政府グッズを売る店が立ち並び、まるでお祭りのようでした。グッズをいろいろ買い込みました。翌日、会場に爆弾が投げ込まれ死傷者が出ました(^^;)


天使

2021年7月24日
上白石萌音さん(2)


上白石萌音さんの天使のような笑顔の大ファンなのですが、残念なことに2021年4月期以降テレビドラマの出演がありませんね。それまでは頻繁に主演されていたのですが。CMでも見かけなくなった気がします。秋からNHKの連続テレビ小説で主演をなさるそうですが、HNKのドラマは面白くないので見る気にはなれません。HNK以外でのドラマ出演を望みます。

歌手活動の方もこの1年以上新曲は出していないようです。心に響くすばらしい歌唱力なのに残念ですね。チェンマイの韓国料理店「マダン」でもMVを流していたほどです。

そういえば広瀬アリスさんも今はテレビドラマの出演がないですね。1月期の「知ってるワイフ」でのドヤ顔は新境地でしたね。この作品は韓国ドラマの日本版リメイクで面白かったです。


雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved