雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

チェンマイの喫茶店はレベルが高い(2021年7月2日)

ラテ・アート

カテゴリー:料理
時期:ーー

場所:チェンマイ




チェンマイの喫茶店は東京より密度、雰囲気、レベルともに高いと思います。

密度が高い
散歩中に喉が渇いた際にはすぐに見つかります。ただトイレがないお店も多いので、トイレ利用が目的の場合は要注意ですね。

レベルが高いお店
店内で自家焙煎のお店も見かけます。東京の場合はストレートの豆の種類が多い店が多いですが、チェンマイではローストのレベルや変わったコーヒーを出すお店が多いと思います。

Kame Kafe
チャンプアック・バスターミナル付近にあるまだわりと新しいお店です。コーヒーの香りがすばらしいイチオシのお店です。

Graph
シリマンカラジャン・ソイ13やワンニマンにあるお店です。チェンマイ産のコーヒーの種類が多く、酸味が強いのが特徴です。シリマンカラジャン・ソイ13のお店の方が雰囲気がよく、店内でパンやケーキも焼いています。

Roast8ry
ニマンヘミンにあるラテ・アートで有名なお店です。

茶席
ハンドンにある本格的な日本茶専門店です。抹茶、煎茶、ほうじ茶など種類が多く、茶葉の天ぷらなど変わったメニューもあります。日本語対応のスタッフさんもいます。広い庭があり、一部は日本庭園になっています。チャンプアック門付近にあった本店は閉店しました。

Khom Chocolate
ステープ通りから空軍基地へ向う通りにあるお店です。タイ産カカオを使ったドリンクやデザートのお店で、雰囲気もよいです。敷地内にはカカオの木もあります。

雰囲気がよいお店
おしゃれな雰囲気のお店が多いですね。座席配置も東京よりゆったりしいるので落ち着けるお店が多いです。

Starbucks
ハンドンのカート・ファラン店はタイの寺院建築の店舗で雰囲気がすばらしいです。

Smile Lanna Coffee
お堀の南側沿いにあるお店で、タイの伝統建築です。

Sweet Garden
ミーチョーク・プラザ付近にある雰囲気のよいお店です。

Mao Coffee
メーヒアにある緑が多い雰囲気のよいお店です。


最近の雑記

七夕

2021年7月1日
7月は一番好きな月でした

今日から7月です。7月は私にとって一番イメージのよい月です。東京では暗いイメージの梅雨明けも近づきいよいよ本格的な夏、そして夏休みが来るからです。7月に入ると楽しみになり、ワクワクしていました。小中では水泳部でプールを少人数で使えることも嬉しかったです。8月に入ると宿題が頭の中でちらちらして・・・イメージが暗くなりました。

就職後は毎年7月下旬から3週間ほど旅に出ていました。日本でのストレスから逃れられる貴重な時間でした。一先ずバンコクに飛び、東南アジア、南アジア、中央アジア、中東、アフリカへ足を延ばすことが多かったです。タイ国内を巡ることも多く、77軒すべてで宿泊しています。

大好きだった7月ですが、タイに住むようになってからは特にイメージがよいというわけでもなくなりました。むしろ涼しくなる12月から1月の方が好きですね。


食べたい!

2021年6月30日
死ぬまでに食べてみたいもの





象さん
日本でも旧石器時代には絶滅したナウマンゾウを食べていたようです。これはステーキで食べてみたいですね。

ライオンさん
肉食獣なので臭みがありそうです。香辛料をたっぷり入れたトマトベースのシチューがよさそうです。

お猿さん
これはあっさり系のお肉かもしれません。しゃぶしゃぶがよさそうな気がします。

ダイオウイカさん
これは臭いそうですね。唐辛子を入れた韓国風の塩辛なら美味しいかもしれません。

イソギンチャクさん
唐揚げや味噌汁にするそうですが、刺身で食べてみたいですね。

コーヒーチェリーさん
本来コーヒーはこの赤い実を食するものだったはずです。可食部は少ないそうですが、さくらんぼのように品種改良してみる価値はかもしれません。じがんてぃあの庭にコーヒーの木があるとか・・・


旅ネコ

2021年6月29日
流浪の和食店(その2)

北海道スープカレーがまた移転しました。入り口から中を覗いただけで食べずに素通りしましたが(理由は後述)、店内奥には相変わらず鉄腕アトムの派手な絵が見えました。

お堀の東側沿い→お堀の北側沿いのソイ→お堀の北側沿い、そしてニマンヘミンにあった頃もありました。現在はお堀の北側沿い(北東角付近)にあります。

ここのカレーは甘く、普通の味覚の日本人向きのお味ではありません。


雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved