雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

食べ歩き邁進中(2021年6月28日)

食べ歩き

カテゴリー:料理
時期:2021年6月下旬

場所:チェンマイ




予想される第4波に備えて連日4軒ほど回り、食べ歩きに精を出しています。毎日散歩も兼ねて10㎞は歩いています。それでも体重が増え続け・・・という状態です。まだページ未製作のお店が10軒以上溜まってしまい、今日は引きこもって一気に製作したいと思ってます。

久しぶりに歩いた道で新しいお店を発見したり、今まで見落としていた道で新たな発見もあったりして楽しんでいます。先日は韓流カフェを発見、飾られている人形はチマチョゴリ人形ではなく、日本人形だったりと以外でした。

ベイカリーでパリジャンがとても美味しいお店を見つけ、その後ベイカリー巡りもしています。和風の柔らかいパンより、ヨーロッパ風のかなり固いパンの方が好きです。

とても美味しいコーヒーのお店も見つけました。以前、新しいお店ができているなと思いつつ素通りしてしまったお店でした。

和食店も何店かまだ入っていないお店も何件も発見したのですが、素通りしてしまうお店が多いです。


最近の雑記

食べたい!

2021年6月27日
台湾の駅弁を食べたい!

昨夜、日本のテレビ「世界ふしぎ発見!」の台湾偏を見て夜食テロに会いました。毎年訪れていた台湾ですが、新型コロナの影響で丸2年行くことができないでいます。台湾を訪れるとすぐに鉄道などで地方に出るのですが、やはり駅弁は欠かせません。テレビでも出ていた「排骨便當」が定番です。これにははまっていて、鉄道には乗らない乗らない日でも駅で買ったりします。

「馬告」という台湾の山中でのみ採れるスパイスも気になります。果たしてチェンマイで手に入れることはできるのでしょうか。Lazadaでは見つかりませんでした。日本では通販で購入できるようです。

今回レポーターとして出演していたアンナ・リーさんですが、37歳とは思えない可愛らしさと元気さですね。日本語能力もすばらしいと思います。


閉店

2021年6月26日
名店が閉店

昨日、運河沿いの名店(有名店ではないと思いますが)「MAZZ」に久しぶりに行ったのですが、残念なことに違うお店になっていました。雰囲気もyく、デザートはすばらしく、炒飯は香りがよい最高のものでした。跡地にできたお店は居抜きで継承したのですが、デザートは市販の安物のようなもので、炒飯も香りはまあまあなのですが「MAZZ」時代のものとは比較になりませんでした。

ニマンヘミンのアイスクリーム店「iberry Garden」も閉店しましたね。ウドム・テーパニットさんの名声と奇抜なオブジェで観光客で賑わっていましたが、長期休業に入り、ついに再開することもなく閉店しました。アイスクリーム自体は特に特徴もなく、一度入ったきりですが、チェンマイの名物店がなくなったのは淋しいですね。

行列店の「トーン」は営業中ですが、大丈夫かという状況が続いています。ランチ時でも2~3組のお客さんがいる程度です。一時はソイ17店と同時に営業していましたが、ソイ17店はすでに閉店しています。

バンコクに本店がある高級タイ料理店「Nara」はまた長期休業に入っています。観光客がいない今、このお店も心配な状況です。


象さん

2021年6月25日
人間噴水

一昨日、3回目の歯科受診で麻酔を打ち歯垢を取ったのですが、終了後の散歩中も唇の麻痺が長く続きました。2時間近くたってからコンビニでペットボトルのお茶を買い店頭で飲んだのですが・・・。唇がしっかり閉まらず飲みづらく、そして・・・ピューっと噴水してしまいました。口からたらたらと垂れるのならわかるのですが、見事に前にピューっとなるのです。何度飲んでもピューっが続き、歩行者がいなかったのが幸いです。最近はネットで盗撮動画が公開されてしまうこともあるので気が抜けません。私の来世は象さんになりそうです(^^;)

この日は中国超市で搾菜が売り切れで残念な思いをしたのですが、すてきなコーヒー屋さんご夫婦とばったり出会い、ブーンプンざる&丼の手打ちそばのコシが増して美味しくなっていたのが幸いです。(*^^*)


雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved