雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

東京オリンピック(2021年6月21日)

猿

カテゴリー:日本
時期:2021年7月

場所:日本





「おもてなし」から「もてあまし」のオリンピックとなりましたね。中止の決断を誤った日本は強行しても他国から「もてはやし」されることはないでしょう。大量のコンドーム配布・お持ち帰りの「おもてなし」などもの笑いになってはいますが。

元々東京開催決定時から盛り上がりに欠けていた東京オリンピックでしたね。私の職場(東京)では開催決定前から私も含めてほぼ100%の方が反対していました。「ふざけんなよ、そんなもん」という声が多かったです。

新型コロナの現実を「見ざる」、医療関係者の声を「聞かざる」、オリンピック中止と「言わざる」を決め込んだ日本ですが、土壇場での英断はあるのでしょうか?往生際の悪いこの国ではなさそうですね(^^;)


最近の雑記

映画

2021年6月20日
タイの映画界が危なそうな・・・

例年チェンマイでは30数本の新作タイ映画が映画館で公開されていましたが、今年(2021年)は6月20日現在でまだ6本と非常に少なく、しかも7月22日まで新作の公開予定がありません。新型コロナが始まり、3ヵ月近く映画館が閉鎖となった昨年(2020年)でさえ映画館で29本、Netflixで公開されることになった作品が3本と、30本を超えていました。今年は年明けの第2波では映画館が閉鎖されなかったにもかかわらず公開自粛で2ヵ月以上新作タイ映画の公開はありませんでした。4月には異例の8本もの新作タイ映画が公開予定でしたが、第3波で公開自粛、そしてバンコクやチェンマイでは映画館が閉鎖され、実際に公開されたのは4本のみでした。

2021年6月13日よりチェンマイでは映画館が再開されましたが、7月22日まで新作タイ映画の公開予定はありません。一向に新規感染者が減らないバンコクではまだ閉鎖中です。今の状況ではバンコクでの再開のめどはまったく立たず、バンコクで公開できないとうことは集客の理由で公開延期せざるを得ないと思います。現在、チェンマイの映画館ではほとんどの映画が旧作で、上映回数も少ないです。チケット売り場付近にお客さんは見当たらず、恐らく観客は極端に少ないと思います。そのせいか、MAYA地下のリンピン前では再開後もポップコーンを売るSFXのブースが継続営業中です。チケットが売れないので何とかポップコーンで売り上げを、ということでしょうか。それでもお客さんはあまりいないようで、スタッフの方々はゲームに講じています。

タイの映画館はほとんどがSF系かMAJOR系の2大シネコンに属し、独立系で生き残っているのはごくわずかです。チェンマイでも独立系のVISTAがありましたが新型コロナ以前の2019年に閉館し、跡地は現在MAJOR系になっています。35年前はナイトバザールのすぐ南、チャンクラン通りとシードンチャイ通りの交差点に独立系の映画館がありましたが、閉館して30年ほどになると思いますが廃墟のままになっています。2大シネコンのうち、どちらかでもコケると大変なことになると思います。

昨年の第1波で公開延期となり、今年に入ってから公開予定になった作品が数多くありましたが、第2~3波の影響で何度も公開延期が繰り返されています。このような状況では新作映画の撮影もままならないのではないでしょうか。製作会社、映画館ともに昨年より厳しい状況だと思います。今後どうなってしまうのか、とても心配です。


PC

2021年6月19日
よく見るサイト

サイト更新
タイのニュース
「Newsclip」、「タイランドハイパーリンクス」、「チェンマイニュース」(タイ語)、「Bangkok Post」(英語)などをチェックしています。「バンコク週報」は見ません。

日本のニュース
「Yahoo Japan」で見ます。日本のプロ野球や大相撲の結果などもチェックします。日本のテレビ番組表もチェックして見ています。

タイ映画
「SF」と「MAJOR」の2大シネコンの公式サイトを毎日チェックしています。タイ映画の視聴は「Netflix Thailand」です。

飲食店
食べ歩きのための検索では「Google Map」とお店の「Facebook」を併用して新規開店のお店をチェックしています。実際は散歩途中で見つけたお店に入ることが多いです。

イラスト
「イラストボックス」と「イラストAC」に登録してサイトで利用させていただいています。

ゲーム
天鳳、麻雀タイタン(健全なサイト)でボケ防止をしています。


ソフト

2021年6月18日
よく使うソフト

サイト更新
サイトの立ち上げではホームページビルダーを使っていました。毎日の更新では併せてサクラエディタ、メモ帳も併用して編集しています。メモ帳はメモとしてもよく使っています。転送ソフトはFFFTPを使っています。

画像処理
サイズの一括返還にはをRalpha使っています。トリミングにはPhotoScapeを使っています。

エクセル
レストランや映画などはエクセルで記録しています。

ワード
長文はワードで記録しています。

インターネット・ブラウザ
Microsoft Edgeを使っています。以前は主にIEを使っていましたが、IEには対応しなくなったサイトが増えたのでGoogle Chromeに変え、更にMicrosoft Edgeに変えました。

動画再生
Power DVDを使っていますが、最近はタイ映画のDVDを見なくなったのであまり使っていません。映画はタイ映画はNetflixで見ています。

ウィルス対策
昔からウィルスバスターです。もちろん自動更新しています。

最近は使用するソフトの種類が減ってきています。以前のサイト作成ではFlash Makerもよく使っていました。


雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved