雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

中国超市(2021年6月9日)

中国超市

カテゴリー:料理
時期:2021年6月

場所:チェンマイ





先日、散歩中にお堀の南西角近くで見つけました。お堀の西側沿い、旧市街側にあります。5月25日に開店した新しいお店のようです。中国の食品がいろいろあり、見るだけでも楽しくなります。レトルト食品、麺類、スナック、飲料、調味料などが充実しています。ジャガイモと牛肉の煮込み、搾菜、スナックなどを買いました。

中国超市

中国超市

中国超市

中国超市

中国超市

中国超市


最近の雑記

タイ国旗

2021年6月8日
愛国心

タイに対する愛国心は強いと思います。昔から自分はタイ人だと言い張る人です(*^^*)

日本にいた頃は家に大きなタイ国旗を掲げていました。タイ国歌や第2国歌(国王讃歌)がかかると必ず起立します(一人の時でも)。最近映画館で上映前の第2国歌の際に起立しないタイ人が増えています。以前なら考えられないことです。起立したのは私だけということもありました。PCの起動音をタイ国歌にして妻から叱られたこともあります(^^♪

日本にいた頃から買うのはタイ米、たまにインド米で、日本米は買うことがありません。これは愛国心というより嗜好の問題ですね。野菜やフルーツもタイ産の方が好きです。

日本にいた頃に着ていた衣類は下着や靴にいたるまでタイで買ったものでした。食器もスプーン(韓国)以外はタイ製でした。

映画は断然タイ映画派です。今まで400本以上見ています。最近は映画館で韓国映画も見るようになりましたが、邦画を見に行くことはありません。音楽もタイポップスの方が好きです。

日本に対する愛国心は・・・ありません。とうになくなったというか、むしろ芽生えることがなかったという感じですね。「お国のため」などという発想はありえません。和食は食べますし、テレビも日本の番組を見ますが、あくまで嗜好の問題です。日本にいると疲れて海外に逃げ出したくなり、次の長期休暇まで指折り数えて耐えたものです。日本よりもちろんタイを愛していますし、日本より台湾や韓国の方が好きです。スポーツの試合で日本と対戦する場合など、タイ>台湾>韓国>日本の順で応援します。あ、これは日本は応援していないということですね。


デリバリー

2021年6月7日
通販

チェンマイに住むようになってから通販を利用することはめっきり減りました。ごくたまに「LAZADA」を利用する程度です。チェンマイでは携帯灰皿を売っているお店を見たことがないので、最近久しぶりに「LAZADA」で購入しました。海外から(おそらく日本)発送のものが多く、1つ300~400B以上するものが多いのですが、6個で送料込みで118Bというものを購入しました。日本で普通に買うより安いですね。

ウィルスバスターやホームぺージビルダーなどのPCソフトはダウンロード版を購入しました。今はタイでも通信速度が向上したので特に問題はなくダウンロードできました。

日本に一時帰国する際は、アラビヤン焼きそばなど販売しているお店が極端に少ない商品などは通販で実家に送ります。

東京に住んでいた頃はわりと通販を利用することが多かったです。よく購入したのはタイ映画の日本語版DVD(150本購入)、アラビヤン焼きそばです。一時チェンマイのメーリム郡のミネラルウォーターが販売されていた頃は毎日飲んでいました。お値段も手ごろでとても美味しいお水だったので、職場の同僚も欲しがり購入サイトを教えました。


雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved