雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

日本に一時帰国時に食べに行くお店(2021年5月29日)

回転寿司

カテゴリー:日本
時期:ーー

場所:日本





チェーン店に行くことが多いです。

海鮮三崎港(回転寿司)
まず空港から直行するのが「海鮮三崎港」で、妻と合流します。タイ人の妻もタイから家族や友人が遊びに来ると連れて行きます。チェーン店の回転寿司としてはレベルの高いお店です。

高田屋(そば店)
太めでしっかりコシの強いそばで、そばつゆもべたべた甘くはなく美味しいです。立ち食いではなく広くて落ち着けるお店でチェーン店です。

かのや(立ち食いうどん・そば店)
新宿南口にあるお店で、そばより断然うどんが美味しいお店です。しっかりコシの強いうどんに甘くない讃岐風の汁が美味しいです。外国人も多く来るお店です。以前は上野にもありましたが、今は1店舗のみです。

千石自慢ラーメン(豚骨ラーメン店)
こってり背油系のスープにコシのある太麺が美味しいお店です。同僚のオーストラリア人がここのチャーシューにはまっていました。立ち食いのお店で行列店でしたが、改装して座席ができました。東京に何店舗かあります。

ねぎし(牛タン店)
牛タンのチェーン店ですが、狂牛病以来牛タン以外のメニューが多くなりました。豚旨辛焼きが好きです。タイ人の妻もお気に入りで家族や友人がタイから遊びに来ると連れて行っています。

ジョナサン(ファミレス)
ファミレスだと以前はデニーズへよく行きましたが、ジョナサンにシフトしました。きびなごサラダが好きです。ドリンクバーが充実し、韃靼そば茶があるのがいいですね。タイ人の妻もファミレスならここです。

閉店して残念に思うお店

高麗(韓国料理店)
大久保の韓国人街にあったお店で、近くの大型韓国スーパーの経営でした。副菜の種類も多めで美味しく、日替わりだったので毎回楽しみでした。スタッフさんたちがニューカマーの韓国人だったのもよかったです。

寿々屋(とんかつ店)
池袋にあったとんかつ店で、今まで食べたとんかつの中では至極の絶品でした。分厚いとんかつが乗ったかつ丼が全く甘くはなく、食べる度に幸せになれました。質のよい豚肉が手に入りにくくなったとのことで閉店したのが残念です。


最近の雑記

映画

2021年5月28日
タイのアニメ映画

アニメ映画というと日本を連想しますが、実際タイで上映される邦画の多くはアニメです。タイ映画でアニメはごく少ないのですが、わりと質がよいものが多いです。特に「Echo Planet」と「9 Satra」はとてもよい作品です。

Khan Kluay(ก้านกล้วย) (2006)
アユタヤ時代のナレースワン国王陛下の象が主人公の冒険・アクション映画です。

Khan Kluay 2(ก้านกล้วย 2)(2009)
前作の主人公の子供たちが主人公となる冒険・アクション映画です。

Echo Planet(tเอคโค่ จิ๋วก้องโลก)(2012)★★★★★
環境破壊で地球が滅亡の危機に陥り、首長族の少女が地球を救います。質の高いアニメ映画です。

Yak: The Giant King(ยักษ์ )(2012)★★★★☆
太古の昔に敵同士として闘い共倒れしたハヌマーンとヤックが甦りますが、過去の記憶をなくしていて親友となります。記憶を取り戻し再度闘い始めますが、友情が勝り親友であることを選びます。

Khun Thongdaeng : The Inspirations(คุณทองแดง ดิ อินสไปเรชั่นส์ )(2015)
プミポン前国王陛下の犬、トンデーンの物語りで中編です。

9 Satra(9 ศาสตรา)(2018)★★★★★
CGアニメでムエタイ・アクションで歴史ものです。とても質が高いアニメ映画です。

Krut: The Himmaphan Warriors(ครุฑ: มหายุทธ หิมพานต์)(2018)★★★★☆
CGアニメで歴史ものアクションです。質は高いですが、上記の「9 Satra」に比べると劣ります。

まだ見ていないタイのアニメ映画

The Adventure of Sudsakorn(สุดสาคร)(1979)
The Life of Buddha(พระพุทธเจ้า)(2007)
Nak(นาค)(2008)


散歩

2021年5月27日
食べ歩き再開

店内飲食解禁後も近場以外での食べ歩きは自粛していましたが、Netflixでまだ見ていなかったタイ映画40本以上も見終わり、ほぼ1か月ぶりの遠出をしての食べ歩きを再開し、1日で3軒回りました。食べ歩きの散歩で歩いた距離が10キロほど、久しぶりだったので途中でふくらはぎがつりました。旧市街やナイトバザール周辺は相変わらずゴーストタウン状態ですね。

まだ未アップが40日分以上あるので当分食べ歩きは控えめになると思います。これから新規開店のお店探しも楽しみです。「全部黒」がいつ開店するのかワクワクしています。


雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved