雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

唐辛子の量が増えています(2021年4月22日)

唐辛子

カテゴリー:料理
時期:2021年

場所:チェンマイ




元々、辛い物が好きで唐辛子の量は平均的な日本人より多いのですが、若い頃に比べると減ってきていました。ところが最近はまた急増しています。

和食店でもとんかつなどに七味唐辛子を真っ赤になるまで振りかけたりします。やはり七味唐辛子はあまり辛くはありませんね。若い頃はご飯に韓国の粉唐辛子を掛けたり、味噌汁にも入れていました。

中国料理店では乾燥唐辛子がたっぷり入ったお料理をよく食べます。最近のお気に入りは豚粗挽き肉入りの「干煸四季豆」(インゲンの唐辛子炒め)で、他のお料理とあわせることが多いです。もちろんまるごとたくさん入った乾燥唐辛子を完食します。昨日は中国デザート店の大树冰品が移転後に初めて行ったのですが、中国料理メニューも出すようになっていました。煎餅(葱油餅)に辣油を作った後の唐辛子に塩を混ぜたものが付きました。これはご飯にも合いそうです。謝桐興の突き出しで出てくる青唐辛子の醤油漬けもいいですね。

タイ料理を食べる頻度は以前よりは少なくなっているのですが、ガパオ・ムーなどは「うんと辛くしてください」と伝えます。ピッキーヌ―は大好きです。

韓国料理店の「ミソネ」でよくからし菜キムチをキロ買いします。自宅での食事意外にテレビを見ながら食べることも多いのですが、気をつけないと2時間ドラマを観ている間になくなってしまうペースになってしまいます。

自炊すると時はよく青唐辛子を叩いたニンニクと一緒にごま油、韓国醤油で炒めたものをよく作ります。炒め物の場合は必ず韓国醤油を使っています。


最近の雑記

ホームページ・ビルダー

2021年4月21日
ホームページ作成


初めてホームページを作ったのは2003年で、タイ絡みのサイトでした。タイ人の妻がタイ語サイトを作るので、日本語版を作れと命じられたからです。ドメインを取得し、日本語版と英語版は私が製作しましたが、初めて使うホームぺージ・ビルダーというソフトに不慣れで苦労しました。分厚い説明書があるのですが、ほとんど見ないで試行錯誤で作業を進めました。当時のホームぺージ・ビルダーでは多言語設定がなく、日本語とタイ語を同一ページで共存させるためにはぺージ作成初期段階で各ページのHTMLの文字コード設定をエディタで直接開いてUTF-8に書き換え、JIS漢字コードを読み込まないようにする書き換えも必要でした。(CGIは現在もほとんどのものがも同様の作業が必要です)フラッシュやJavaScrikpt、CGIなどホームページ・ビルダーではできないものも組み込みました。タイ語版と共通の掲示板やチャットも設置し、タイ人と日本人で賑わっていましたが、日本人の心無い荒らしたちが現れるようになり苦労しました。その後は更新する気にもなれずに放置し、4年程前に完全に撤退しました。

2度目のホームぺージ作成は2007年、職場(事業所)の公式サイトでした。元々しょぼいサイトはあったのですが、担当者が異動し長いこと放置されていました。上司に「これ、古い情報を垂れ流しているけれどいいんですか?」と言ってしまったのが間違いのもとで、私がやるハメになりました。すべてのページを一から作り直し、更新を続け、ホームページの作り方の講習もしました。その後に私も異動し、ホームページに係わることは長いことありませんでした。

2年前のある日、ふと思いつきこのサイトの作成を始め、新たにドメイン(cnx-aroi.net)も取得して1ヵ月ほどでアップしました。紹介店舗数は250店ほどで開設しました。立ち上げは主にホームページ・ビルダーで作成しましたが、更新作業はHTMLを直接編集することも多いです。IEなどはフラッシュのサポート対応を止めたので、フラッシュは使用していません。CGIもメールフォームと今日のラッキーメニュー、ジグソーパズルくらいです。その後、おまけで台湾絡みのページを作成し、現在、チェンマイの紹介店舗数は800店近くまで増えました(作成済みのページは850店ほど)。食べ歩きやページ作成で以前よりはだいぶ忙しくなりましたが、最近は新型コロナ第3波のため食べ歩きを自粛しているので時間はありますが、1日分の更新で編集する必要があるページ数は10数ぺージ、それ以外にsitemap.xmlも3つ(そろそろ4つになりそうです)更新するのでなかなか面倒です。2年前にアップ後に、タイ全77県の紹介ページも作成しようかと思い、写真の選定作業は始めたのですが面倒でそのまま放置しています。

ちなみに無料ブログなどは経験がありませんし、するつもりもありません。やはりドメインを取得して一から作った方が何でもできて自由度が高いですね。(このサイトは単純にしていますが)


散歩

2021年4月20日
久しぶりの長距離散歩


しばらく控えていた長距離の散歩を久しぶりにしてきました。

ニマンヘミンのスマイリーキッチンで新メニューを食べた後、旧市街~ナイトバザールにかけて歩いてみましたが、先週に比べるとニマンヘミン通りやファイケーオ通りは車の交通量は若干ですが増えていると感じました。ターペー通りは意外と車が多かったです。ただ、どこも人通りはほとんどないですね。旧市街、ナイトバザール周辺は以前にも増してゴーストタウン化した感があります。途中、自主休業に入っているお店も見受けられました。やはり開いている飲食店もお客さんは少ないようです。

チャンプアック門近くの日本茶専門店「茶席」が閉店(ハンドン店に統合)たのを確認しました。これで市内の日本茶専門店は「真心茶屋」と「ジー抹茶」だけになってしまいましたね。

人は減りましたが、新規感染者数はなかなか減りませんね。当初は飲み屋での感染が大半だったようですが、2次感染、3次感染に移行してきているのでしょうか。


雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved