雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

懲りない日本(2020年3月19日)

怒

カテゴリー:日本
時期:2021年3月

場所:日本





3月21日に首都圏の緊急事態宣言解除決定、GW後のGOTO再開が取り沙汰されるなど、第4波必至の懲りない国ですね。首都圏の新規感染者が再び増えている中、いわゆる専門家と言われる方たちが解除の時期ではないと言ってもこのような愚策をとるとは・・・呆れ返ります。飲食店や観光業など一時的に状況がよくなったとしても、更なる苦境に立たされる結果になることでしょう。これは人災です。日本は一体どこに向かっているのか・・・。 

最近の雑記

下痢

2021年3月18日
下痢の話


若い頃、海外から日本に戻ると数日間下痢になるということを繰り返していました。そしてチェンマイに住む前、日本で10年程の間、慢性の心因性の下痢に悩んでいました。だんだん症状が悪化し、下痢止めは欠かせない、それでも効かない状況でした。年に数回海外に出ている間はとピタリと止まり、日本に戻ると翌朝から再発でした。

チェンマイに住むようになってからはピタリと止まりました。2年前に数日間一時帰国した際はやはり水が合わず・・・。海外で下痢をすることはまずないのですが、やはりインドではひどい下痢にやられました。考えられる原因は「屋台の蝿が真黒にたかったサモサ」、「アイスクリーム」くらいでしょうか。タイでは氷を避ける日本人旅行者もいるようですが、私は全く気にしません。タイの冷たい飲み物に氷がたっぷり入っているのは元々は原価をケチるためだったようですが、私はたっぷりと入っているものが好きです。特に映画館でコーラのLサイズ(日本の映画館は小さいですね)を買うと見終わるまで持つのでいいですね。

若葉

2021年3月17日
落葉樹が芽吹く


葉を落としていた落葉樹が芽吹いて緑を取り戻してきています。いよいよ本格的な暑気ですね。やはりタイには緑が似合いますね。早く雨季に入ってほこりが洗い流されて鮮やかな緑の季節になってほしいものです。そろそろ火炎樹も咲きますね。この赤い花が咲くと暑季まっ盛りですね。

東京では桜も咲き、いよいよ春らしくなってきたようです。桜の花に思い入れはないので花見には興味がないのですが、墓地で花見をしたことがあります。花が散り緑になった頃の桜の方が好きです

雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved