雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

意識が低い日本人(2021年1月17日)

バーベキュー

カテゴリー:チェンマイ
時期:2020年1月

場所:チェンマイ



日本では2度目の緊急事態宣言ですが、一向に減る気配が見えませんね。政治家なども会食、繁華街ではまだ人出が多く十分には減らないなど、意識の低い日本人が多すぎると思います。GoToなどという無謀な政策、更にはそれに浮かれた方たち。そして無策、当然の結果に呆れかえっています。もちろん気を付けていても感染はするので、すべての方の意識が低いわけではありません、ごく一部の方です。

以前日本政府がタイに対して日本人の隔離なしでの渡航を求めた時は耳を疑いました。日本と言う国は・・・困ったものです。肩身が狭いです。

タイでは外国人のビザ更新の際に新型コロナのPCR検査を受け、陰性証明書を提出することになるそうですね。まだ詳細はわかりませんが。


最近の雑記

鳩

2021年1月16日
最近、鳩の死骸をよく見かけます


最近、鳩の死骸をよく見かけます。以前から見かけることはありましたが、最近の頻度は異常です。道端で弱っている鳩が2匹同じ所にいたこともあります。鳥インフルエンザが流行しているのでしょうか?

チェンマイでは鳩の死骸をそのままにしておくことが多いですね。車に引かれ続けてそのうちに跡形もなくなります。昨日は旧市街で珍しく放棄と塵取りで片付けているのを見て意外に思ったほどです。

最近、猫の死骸も数日放置されていましたが、今はどうなっているのでしょうか。そこへは行っていないのでわかりません。犬の死骸が朽ち果て異臭を放っていたこともありました。カエルくらいならよいのですが、哺乳類は異臭を放つので困ります。


休業

2021年1月15日
飲食店に新型コロナの影響


ビュッフェ店やお酒のお店はもちろん休業に入っています。

混んでいたお店でも今は空いているお店が多くなってきています。中国料理の「阿含津」は激減ですし、喫茶店の「Rost8ry」も空いていたりします。

休業に入ったお店もあります。行列タイ料理店の「トーン」はニマンヘミン・ソイ13の店舗を閉鎖し、そい17の新店舗のみで営業しています。12月に新規開店したニマンヘミン・ソイ11のタイ料理店「Muan Muang」も新型コロナのためと休業に入りました。

そんな中でも新規開店のお店もあります。ニマンヘミン・ソイ9の喫茶店「Finnland Republic」は1月16日開店予定です。


雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved