雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

日本の高校で大規模クラスター(2021年1月6日)

マスク

カテゴリー:その他
時期:2020年1月

場所:日本



45人の教員・生徒の感染者が出ましたね。大変な事態ですね。早期の新型コロナ終息を望みます。

どうも日本には意識の低い教員もいるようです。以下、某都道府県の複数の教員や元教員たちから聞いた話です。真偽のほどはわかりません、念のため。

第1波が始まった頃の話です。
「インフルエンザで毎年世界中で死者が出るのだから、コロナなんて気にしなくても?」
(危険ではないのですか?)
「雀荘でよく麻雀をしています」
(賭け麻雀で捕まるより、感染リスクの方が高そうですね?)

全国の学校が休校になった頃の話です。
「政府はバカだ、休校なんかにしやがって」
(でもほっとしませんか?)
「教員はもちろん通常出勤です」
(生徒には感染させないからよいのでしょうか?)
「日に3回、自宅からメールで業務報告があるだけです」
(ちゃんと本当のことを報告しましょうね?)
「私はオンライン授業はできません」
(ITには疎い教員も多いようですからね?)
「外出自粛?これからも毎日散歩に行きますよ」
(マスクを忘れていませんか?)
「今日は花見に行って来ました」
(鼻水・くしゃみが出たら花粉症のせいでしょうか?)
「某校で感染者が出て隠匿しようとしたけれどバレたそうです」
(報告があるのは氷山の一角でしょうか?)

休校解除前後の頃の話です。
「教壇と生徒の座席を仕切るパーテーションが配られ、みんな邪魔だと言っています」
(ウィルスは邪魔ではないのですね?)
「6月中は給食がないので困りました」
(困るのはそこですか?)
「うちは教員は放課後の消毒作業はしません」
(業者さんが消毒してくださるのですね?)

年末年始の話です。
「一人で登山して山小屋にいます、安全です」
(山で発症したらどうするおつもりでしょうか?)
「4日から再開なんてバカだ」
(休校になった時に政府はバカだと言った方ですよね?)
「うちはそれほど出ていません」
(そういう問題ですか?)

最近の雑記

歌手

2021年1月5日
上白石萌音さん


今ブレイクしている女優さんで、笑顔がとても素敵な方ですね。映画「ちはやふる―上の句」以来のファンです。主演の広瀬すずさんより注目していました。どちらもご姉妹で活躍されています。上白石萌音さんは歌手としても歌唱力がすばらしいと評判です。先日韓国料理店の「マダン」で「なんでもないや」という曲を歌っているビデオが流れていました。映画「君の名は」で流れていた曲です。やはり心に響くすばらしい歌唱力です。K-POPや韓国演歌が流れているお店なので異例のことだと思います。韓国でも人気があるのでしょうか?

門松

2021年1月4日
正月三が日の食事


北タイ料理で始まり、韓国料理、台湾料理、イタリアンでした。和食はまだ食べていません。

群を抜いて美味しかったのは韓国料理店マダンの「サムギョプサル」でした。肉質のよい豚三枚肉をチョングッチャン(韓国のクセのある味噌)に漬けたものを焼くお料理です。副菜も多く、ボリュームのある食事でした。

「マダン」のサムギョプサル

残念だったのは某洋食店のスパゲティ・ポモドーロが甘かったことです。

ポモドーロ

今日は今年初めての和食になりそうです。胃を休めるにはよいと思います。

雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved