雑記
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。
タイの入国制限(2023年1月9日)

カテゴリー:タイ
時期:2023年1月9日より
場所:タイ
追記:1月9日に迷走しています。ワクチン接種証明書は不要となりましたが、一部の国からの入国の際は保険は必要→不要→やはり必要と二転三転しています。今後タイでの感染拡大は必至ですね。困ったものです。
今日からワクチン接種証明書(18歳以上のすべての人)や保険(一部の国からの入国)が必要になりますね。
よいことですが、2回のワクチン接種に関して疑問があります。最後のワクチン接種からの経過期間が不明ですね。1年以上前に2回目接種が終わり、その後は接種していない場合でも有効なのでしょうか。もしそうだとすればザルですね。感染回復後6か月以内の場合は不要ということですから、最後のワクチン接種から6か月以内(できれば4か月以内)とするのが妥当だと思います。
未接種の場合、到着空港での新型コロナの検査となるようですが、混雑しそうですね。また、スワンナプーム空港などから通常の入国審査ではないルートで国内線に乗り継ぐ場合も最初の到着空港での検査となるのでしょうか。だとすると乗り継ぎ便に遅れて搭乗できなくなる可能性もありますね。
日本でも追加接種をしない愚か者が増えています。そしてノーマスクで騒いで感染を拡大させ、世界有数の新型コロナ感染者生産国になっています。こんな人間がタイに入国して新型コロナを拡大させてほしくはありません。
日本からの入国の場合は保険加入は義務付けられていないようですが、当然加入すべきです。保険代をケチるような人は日本から出るべきではありません。タイ在住日本人の中には保険未加入の人もいるようです。こんな人は新型コロナの症状が出ても検査もせず、病院にも行かないのでしょうね。こんな連中がタイで会食などを繰り返して感染拡大させるのはやめてほしいですね。
最近の雑記

2023年1月8日
松の内が明ける
関東では松の内は1月7日までです。松の内の間、1度も和食を口にせずに過ごしました。中国料理のみをいただいていました。さて、今年初めて和食を口にするのはいつになるか・・・
実は普段からチェンマイにいる時より和食の頻度は低いのです。日本で食べても思ったほど美味しくはないので。

2023年1月7日
夢で憧れの方が魔女に
久しぶりに憧れの方が夢の中で現れました。
夜中にふと目が覚めると(夢の中なので眠っているのですが)、天井から憧れの方がが水平状態で降りてきて、仰向けの私の目の前で止まりました。
齢100歳くらいでシワくちゃのお顔でまるで童話に出てくる悪い魔法使いのお婆さんのようになってしまった憧れの方。
鬼気迫る目で鬼の形相、そしてニタリと笑うマジでかなりおぞましい姿の憧れの方。
「それでも好きなんだ!」と伝えると憧れの方は消えていきました。

2023年1月6日
純粋な和食はあるのか?
結論から言うとほとんどありませんね。ほとんどの和食は中国料理が起源です。
醬油や味噌を使った料理は中国が起源で日本でアレンジされた調味料なので全滅ですね。醸造醬油は日本が起源だそうですが、これはたまり醤油に比べて効率がよいので醸造するようになったただけのこと。天ぷらもそばやうどんなどの麺類も中国起源です。餅も中国由来ですし、和菓子は餅を使ったものが多いですね。あんこも中国由来です。
寿司も起源を辿ればなれ寿司で、北タイ・ミャンマー国境地帯の山中の料理ですね。刺身は多発的に存在します。
とんかつはもちろん洋食です。日本のウスターソースやとんかつソースの類は日本発祥ですが、元はイギリスのなんちゃってウスターソースですね。
ぬか漬けは日本発祥だと思います(米が外来植物だと言わなければ)。
起源はともかく、日本人が得意な「なんちゃって」化で独自の発展をして和食となったことは間違いありません。
