雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

「愛しのゴースト」の海外リメイク版(2024年8月29日)

Kang Mak
カテゴリ:タイ映画
時期:2024年9月19日
場所:タイ、インドネシア

タイ映画興行記録史上ダントツの1位を現在も維持している2013年の「愛しのゴースト」(Pee Mak Phrakhanong、พี่มาก..พระโขนง)のリメイク作品でインドネシア映画「Kang Mak」です。内容はほぼ原作と同様のようで、戦地から故郷に戻った男性マークを亡くなった妻と子供の幽霊が待っています。言語はもちろんインドネシア語ですが、股の間から見て幽霊かどうかを確かめるシーンではタイ人も登場しタイ語で話しています。タイでは2024年9月19日公開予定ですが、インドネシアでは2024年8月15日に公開されています。

9月12日にタイで公開の「Bad Genius」も2017年タイ映画の大ヒット作でカナダ版リメイク作品です。タイ映画も海外でリメイクされる時代になってきたのですね。

最近の雑記

インド米

2024年8月26日
タイ米からインド米に

手持ちのタイ米を食べきったところでインド米(バスマティ米)に変更することにしました。わりと最近パキスタン米(バスマティ米)を試しに2㎏購入したのですが、これがなかなか美味しく、今回はインド米を5㎏購入しました。

パキスタン米を購入したネパール人経営のお店で、インド米の種類は多いのです。ネパール人の女性スタッフさんに「香りのよいもの」と聞いて選びました。一番価格が高いものは美味しいけれど香りはないそうで、香りがあるというものを選びました。

今回購入したインド米はやや薄茶色系で玄米と白米の中間といったところでしょうか。前回購入したパキスタン米より粒が明らかに大きく、長さも更にあります(残っているパキスタン米と比較)。炊いた時の香りはタイの香米とはまた違う香ばしさです。見事にパラリと炊き上がります。

激辛麻婆豆腐でいただきましたが、よく合いますね。日本米はもちろんのこと、タイ米より合うと思います。カレーやユッケジャンも楽しみです。

当分、米はインド米になります。次回は今回のものとは違うインド米を試そうと思っています。

インド米

インド米

涙

2024年8月22日
無駄な作業を・・・ボケたか!

無駄な修正作業をしてしまい、また元に戻さなければならなくなりました。その数100ページ以上です。

8月に入ってからタイ映画の個別ページの作成を始めました。お気に入りに登録済みの作品も含めると1,400ページを超えそうです。いったいどのくらいの期間で終わるのか・・・面倒な作業です。タイ映画を見ながら、オンライン麻雀もしながらの作業なので、1日に作成できるページは限られています。すでに200ページ以上を作成しましたが、まだ完成形ではなく、監督や主演なども今後入れていかなければなりません。

昨日、そんな作業をしている最中にふとタイ映画のトップページへのリンクにミスがあるのでは?と思ったのです。新しいフォルダ内に作るので階層が変わるからです。確認したところ、やはり階層が1つ違っていて、100ページ以上の修正をしました。ところが・・・別の場所に便宜的にフォルダを作り、その中に各年度のフォルダを作っていたことに気づき・・・修正作業が無駄どころかまた元に戻さなければならないことに気づきました。このままだと上部のメニューまで修正しなければなりません。1,400ページすべてで無駄な修正をしなくて済んだのは不幸中の幸いです。

9月12日公開予定の「バッドジーニアス危険な天才たち」も再公開だと誤解をしていました。これはカナダ版リメイク作品ですね。

ボケが始まったのか・・・今以上に激辛のものを食べて血流をよくしければ!

検索

2024年8月20日
検索は何語で?

普通は母国語で検索することが多そうですが、住んでいる場所や生活様式、趣味などによって変わることと思います。

私の場合、今はタイ映画絡みでタイ語での検索が一番多いです。年度もタイの仏歴での検索になります。

次は英語だと思います。これは多岐にわたりますね。怖いのは危険なサイトに当たる可能性が高くなることですが、ウィルス対策はしっかりしているので感染はしません。

日本語での検索はさほど多くありません。日本語での検索が必要な生活をしていないということでしょうか。

以前は韓国語や中国語での検索もわりと多かったのですが、これはレストランのメニューなどを確認するための検索が多かったと思います。

うるさい!

2024年8月18日
台風一過の・・・

一昨日関東地方に近づいた台風でしたが、東京ではさほどでもなかったでしたね。千葉ではかなりの影響があったようですが。

昨日は台風一過の暑さもありましたが、当初の39℃の予想に比べれば36℃と並みの猛暑日でした。

昼食はお気に入りの四川料理店に行き、美味しい料理をいただきました。中国人グループはいましたが私以外に日本人はおらず、静かな環境で食事をすることができました。

そして喫茶店に入ったのですが・・・日本人、特に老人たちがうるさい!あまりにもうるさく辟易としました。

昨日は台風一過の暑さではなく、台風一過の騒音公害でした。


祝!

2024年8月12日
タイ人のメダル獲得数

2024年オリンピック(パリ大会)が閉幕し、タイ人選手のメダル獲得数は6個でした。金1,銀2、銅2でした。ちなみに2021年の東京大会でのタイ人選手のメダル獲得数は2、テコンドーで金1,ボクシングで銅1でした。パラリンピックではオリンピックよりタイ人選手のメダル獲得数はかなり多くなることと思います。オリンピックに参加なされたタイ人選手の皆様、お疲れさまでした。タイでのオリンピックが開催されるといいですね。


金メダル

パー二パック・ウォンパッタナキットさん
Panipak Wongpattanakit
พาณิภัค วงศ์พัฒนกิจ
テコンドー(女子49㎏級)金メダル
2021年東京大会に続いて連続で金メダルです。すごく可愛い!


銀メダル

クンラウット・ウィティットサーンさん
Kunlavut Vitidsarn
กุลวุฒิ วิทิตศานต์
バドミントン(男子シングルス)銀メダル


銀メダル

ティーラポン・シーラチャイさん
Theerapong Silachai
ธีรพงศ์ ศิลาชัย
ウェイト・リフティング(男子61㎏級)銀メダル


銀メダル

ウィーラポン・ウィチュマーさん
Weeraphon Wichuma
วีรพล วิชุมา
ウェイト・リフティング(男子73㎏級)銀メダル


銅メダル

チャンジェム・スワンペーンさん
Janjaem Suwannapheng
จันทร์แจ่ม สุวรรณเพ็ง
ボクシング(女子66㎏級)銅メダル


銅メダル

スーラチャナー・カンバーウさん
Surodchana Khambao
สุรจนา คำเบ้า
ウェイト・リフティング(女子49㎏級)銅メダル

雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved