雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

円安(2023年7月1日)

円安
カテゴリ:日本
時期:ーー
場所:日本

円安が進行しています。昨日は対バーツは4円台、対ドルは145円を超えました。タイの物価も上昇していますし、収入が円建ての在住の方々は影響を受けていることかと思います。1ドル80円を割った時期や1バーツ2.5円の時期が懐かしいですね。

初めてタイに行った時は1バーツ6円でしたが、物価は安かったです。チェンマイのシードンチャイ通り、チェンマイ・プラザ・ホテルの近くにあったお店の厚くて美味しいステーキが39バーツ、240円ほどでした。翌々年は1バーツ5円でしたが価格は変わらず、実質200円に値下がりしていました。

この円安はどこまで続くのでしょうね。以前のような円高になることはなさそうですね。円が紙切れにならないことを願っています。


最近の雑記

X

2023年6月30日
Xデー


巨大地震
いつ起こっても不思議ではありません。最近の日本各地の地震の状況からすると、日本中どこも危険ですね。

サイト更新
店舗紹介の更新ストップが近いです。

青唐辛子

2023年6月29日
よく買う野菜

ピーマン
昔のピーマンに比べて香りがほとんどなくなっているのが残念です。韓国醬油で炒めたり、地三鮮に入れることが多いです。

青唐辛子
炒め物やテンジャンチゲに入れます。韓国産の辛みが弱いものはそのまま韓国醬油で炒めます。

レタス
ピーマン同様昔のものに比べて香りがほとんどありません。サラダにすることが多いです。

キャベツ
かに味噌ラーメンや焼きそばに入れたり、せんきゃべつにします。

ナス
地三鮮を作る際に使います。

きゅうり
冷やし中華に入れます。

インゲン
タイ産の冷凍インゲンを買います。炒め物や和え物などにします。

もやし
かに味噌ラーメンに入れたり、韓国醬油で炒めたり、ナムルにすることが多いです。

大根
テンジャンチゲに入れます。大根おろしにする場合はしらす干しと合わせることが多いです。

ネギ
かに味噌ラーメンに入れたり、炒め物に入れます。

ニンニクの芽
回鍋肉など炒め物にしたり、ナムルにします。

ジャガイモ
メイクイーンしか購入しません。男爵系はNGです。地三鮮に入れます。

芋がら
タイ産の乾燥芋がらを購入します。辛い味付けのナムルにします。

きのこ
エリンギやブナシメジ、えのきを買います。エリンギは炒め物に、ブナシメジやえのきはテンジャンチゲに入れます。

欲しい野菜
葉ニンニクが欲しいのですが、期間限定で通販で購入するしかありません。回鍋肉に入れたいのですが。

チェンマイではよく買ったもので日本にもあるものにはトマトやチンゲン菜などがありますが、日本では購入しません。美味しくないので。

二者択一

2023年6月28日
二者択一

米かパンか


日本米かタイ米か
タイ米 

そばかうどんか
温ならうどん、冷ならそば

肉か魚か
どちらかと言えば肉

辛いか辛くないか
辛い

日本かタイか
タイ

バンコクかチャンマイか
チェンマイ

犬か猫か


山か海か


暑いか寒いか
寒い

少女か熟女か
少女

右か左か
どちらもあり得ない


雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved