雑記
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。
家族亭(2022年12月12日)
.jpg)
カテゴリー:料理
時期:2022年12月
場所:東京
チェンマイにも「家族亭」という和食店がありますが、それとは無関係の日本の和食チェーン店「家族亭」についてです。
「家族亭」以外に「三宝庵」や「蕎旬、その他の店名で主にSC内で出店しています。「三宝庵」や「蕎旬」のかつ丼セットは「家族亭」と同じお味で、「家族亭」系列だとすぐに気づきます。
そばが売りのお店のようですが、主に温うどんをいただくことが多いです。麺にコシがないのは残念ですが、甘くはないのがよいです。かつ丼セットにすることが多いのですが、かつ丼もとんかつは大したこともないのですが、やはり甘くはないのがよいです。余計なのはうどんを注文してもそば湯が出てくるところです。そば湯など嫌いな私は断ります。
最近の雑記
.jpg)
2022年12月11日
メロゴールド
今年もアメリカ産の柑橘類メロゴールド(Melogold)が出回る季節になりました。
日本では毎年出回りましたが、チェンマイでは新型コロナ前にリンピンで一度見かけたのみです。
アメリカでポメロとグレープフルーツを掛け合わせた品種で、グレープフルーツ大から更に大きいものがあります。表皮が緑色の状態で販売されていることが多いです。
柑橘系では一番好きなフルーツで、みずみずしく甘みが強く、適度な酸味があります。グレープフルーツの苦みはほとんどありません。
.jpg)

2022年12月10日
ゴールデン・キング・クラブ(いばらがに)
「目利きの銀次」でいただきました。和名は「いばらがに」と表示されていました。聞き慣れない名前ですが、タラバガニ系の一種です。タラバガニ同様カニではなく、ヤドカリの類です。いただいたものは普通のタラバガニよりは小ぶりなものでした。お味はやはりタラバガニで美味しいです。産地はロシアとのことです。
昔、ロシア産のズワイガニ(これはカニ)がスーパーなどで安く売られていましたが、その後は高くなりましたね。今は見かけません。資源が減ったのか、高くなり需要がなくなったのか、それとも別の理由があるのかは不明です。
そういえば、チェンマイのリンピンでも冷凍タラバガニが販売されていましたね。1杯3000Biほどだったかと思います。新型コロナ以降は見かけなくなりました。チェンマイの和食店でタラバガニがあるのは「天裕」くらいだったと思います。「フィン寿司」ではタラバガニ系の一種の花咲ガニがありました。

.jpg)
2022年12月9日
横浜中華街(中華凍眠料理)
萬陳樓(凍眠館)の外にある自販機です。萬陳の冷凍食品を販売しています。ネーミングがよいですね。
海老チリ、酢豚、焼きそば、炒飯などの冷凍食品が入っています。横浜中華街で本格的な西安料理専
.jpg)
.jpg)

.jpg)
.jpg)
.jpg)