雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

台湾・中国料理(2020年12月11日)

「香港添好運晩餐廰」の「蟹皇蒸燒賣」

カテゴリー:料理
時期:2020年

場所:チェンマイ



最近、台湾・中国料理の頻度が高くなっています。台湾系だと「Cai Lai」「Anna Cafe」「Tidmor」、中国系だと「阿含津」「香港添好運餐廰」「美味餃子館」へ行くことが多いです。今一番のお気に入りは台湾料理の「Cai Lai」で、まだ試していない料理も多いのでしばらく楽しめそうです。台湾料理の「排骨飯」が好きなのですが、「華玲」にしかなく、しかもお味が・・・。「担仔麺」を食べられるお店がないのも残念です。

「Cai Lai」の「台式卤肉饭」
「Cai Lai」の「台式卤肉饭」

「Tidmor」の「豚肉餃子」
「Tidmor」の「豚肉餃子」

「Anna Cafe」の「仙湯桃園」
「Anna Cafe」の「仙湯桃園」

「阿含津」の「肉末四季豆」
「阿含津」の「肉末四季豆」

「香港添好運晩餐廰」の「蟹皇蒸燒賣」
「香港添好運晩餐廰」の「蟹皇蒸燒賣」

红烧肉
「美味餃子館」の「红烧肉」

最近の雑記

タイ産イチゴ

2020年12月10日
タイ産イチゴ


例年より遅れている気がするのですが、タイ産イチゴの季節になりました。まだ酸味が強めのこともあります、これからだんだん美味しくなっていきます。小ぶりなタイ産イチゴは酸味と甘みのバランスが取れ、お味も濃いのでで、実は日本の立派なイチゴより好きなのです。去年の2月に一時帰国した際も、日本のイチゴを食べてがっかりしました。3月まで楽しみです。

タイ産イチゴ


消えた日本食材

2020年12月9日
消えた日本食材


新型コロナ後、しば漬け、青のり、つみれが見つかりません。その他種類が減って来た感があります。4年前にはあった仙台味噌や冷やし中華のタレなども3年前からは見当たりません。リンピンの冷凍タラバガニも消えましたね。セントラル・フェスティバルのスーパーの赤かぶ漬けも懐かしいです。

在住日本人が減り続ければ、更に減っていく気がします。なければないで困るものでもありませんが。

食材


雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved