雑記
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。
今日はロイカトーン(2024年11月15日)
カテゴリ:タイ
時期:2024年11月15日
場所:タイ
ロイカトーンの歌をどうぞ。このページでは自動的に流れます。(要スピーカーON)
今年のチェンマイではすでに数日前からいろいろな行事が始まっているようですね。新型コロナが始まった頃は淋しい限りでしたが。
初めてロイカトーンに参加したのは20年以上前、東京の日比谷公園でのイベントでした。タイ人の妻も手作りのカトーンを池に入れて参加しました。その日は寒っかたような。日本でこの時期は夜の屋外イベントは似合いませんね。ソンカーン(ソンクラン)の時も寒いくらいの日で、誰も水かけをしないような状況でした。やはりタイのイベントは日本の気候には合いませんね。
チェンマイ市内ではコムローイ(スカイ・ランタン)の打ち上げができなくなって久しいですね。残念なことですが、安全上致し方ないと思います。でも郊外でわざわざイベントに参加するのも・・・
最近の雑記
2024年11月14日
よく見る夢は3パターン
目が覚めても覚えている夢というのは少ないものですが、最近は覚えている夢が多いです。眠りが浅くなっているのかもしれませんね。だいたい3つのパターンに当てはまります。
チェンマイで食べ歩き
チェンマイで食べ歩きのため散策している夢が一番多いです。なぜかナイトバザールやお堀の南側を北上しながらというのが多いです。実際にはこの地区を歩くことは少なめだったせいかもしれません。実際にお料理をいただくに至ることは少ないです。先日はかつカレーをはしごしようとし、2店目でかつが小さい!と残念な思いをしました。憧れの方がニコニコして現れ、かつカレーはどうでもよくなりました(笑)
タイ映画を見る
次に多いのがタイ映画を見ている夢です。実在しない映画ですね。もちろん全編ではなく、一部のみです。ネットでタイ映画を探している夢のこともあります。
日本の夢は腹が立つ
日本の昔の職場の夢を見ることもあります。たいてい同僚だった団塊の世代の連中(実在の連中)たちが出てきて口論になります。連中をボコボコにして差し上げることも。
2024年11月13日
食材調達
昨日は11月中旬だというのに最高気温が20℃と日向は少し暑いくらいの陽気で半袖で出かけました。半袖の人はごく少数で若い方たちですね。老人はコートを着ている人たちも。
お気に入りの四川料理店で「尖椒豆角炒肉」(モロッコいんげんと豚肉の唐辛子炒め)をいただいた後、付近のお店を3店回って食材の調達をしました。
1軒目は輸入食品も多いスーパーマーケットで韓国から輸入のレトルトのユッケジャン(500g)を3袋、同様に韓国産のレトルトのカクテキ(500g)を1袋購入しました。アメリカの柑橘系のメロゴールドも欲しかったのですが11月12日現在まだ出ていません。昨年このお店は他店より早く、11月4日にはあったのですが。
ユッケジャン
カクテキ
2軒目は本来コーヒー販売店なのですが、コーヒーより輸入食材店と化しているお店で中国四川省から輸入の陳麻婆豆腐のレトルト調味料(3個入り)を3箱購入しました。
陳麻婆豆腐
3軒目はネパール人経営のハラール食材店でインド産バスマティ米(5㎏)を購入、前回とは別のブランドにしました。
インド産バスマティ米
他にもいろいろ購入したいものもあったのですが、バスマティ米が重いので断念しました。日本人とは思えないような食生活、ますます和食からは遠ざかっています。
2024年11月10日
1つ星が5つ星に見える!
最近、ベランダから見える1番明るい星が5つに分裂して見えています。かなりインパクトがあります。星には興味がないので名前も知らない星ですが、金星かもしれませんね。月も2重にズレて見えています。
10年ほど前でしょうか、その星が2つに見えるようになりました。他の暗い星は特に異常は感じません。職場で同僚にあの2つ並んだ明るい星と言ったら、いや1つにしか見えないと言われました。この人、目がおかしいのかなと思っていたのですが、目がおかしかったのは私の方でした。
タイ映画の個別ページの作成を始めてからその星が5つに見えるようになりました。ひし形で角に星が4つ、真ん中にも星が1つ見えます。毎日長時間PCに向い、HTMLのソースを直接編集する細かい作業も多いためかと感じています。
これ以上星が分裂すると満点の星空が見えそうです。月も分裂していくと夜も真昼のように明るくなりそうな・・・
1つ星のお店が5つ星のお店に思えるのなら幸せですね。
2024年11月2日
タイ人女性たちハバネロで撃沈
先日アメリカからタイへの一時帰国のため日本で1泊した妻を迎えに羽田空港に行きました。羽田空港に行く際に乗り換え駅に早めに行って散策、新しいインド系の食材店を発見し、なんとメキシコの乾燥ハバネロ(正しくはアバネーロ)も安く販売していたので買い込みました。ハバネロの辛さの基準スコヴィル値はタイのピッキーヌーの4~5倍です。
妻の友人のタイ人女性2人も羽田空港に来て、居酒屋をはしごしました。1軒目は中国料理系の居酒屋で、2軒目は和食系の居酒屋でした。
1軒目の中国料理系の居酒屋で乾燥ハバネロを素手で潰して自分の分の料理に入れ、タイ人女性3人も同様に。私は美味しくいただいたのですが、タイ人女性たちは「これは辛すぎて食べられない!」とすぐに撃沈。私はおもむろにもう1つハバネロを潰し・・・「どっちがタイ人なのか」と言いましたが、タイ人女性たちは「タイから長いこと離れているから辛いものに弱くなっているし」と弁明していました。
ハバネロを食べること自体は私にとっては全く問題ないないのですが、素手で潰したために後で悲劇が起こりました。居酒屋のトイレで小用を足した後に激痛が!その後何度も手を洗ったのですが、4時間後に目をこすったら・・・!さすがハバネロ様、後から思わぬところで撃沈した私でした。
ちなみに1件目の中国料理系の居酒屋で大好物の干豆腐の和え物を注文しました。タイ人女性たちは干豆腐を初めて食べたようですが好評で追加注文をしていました。干豆腐にハバネロ、よく合います。
2024年11月8日
余計なもの
そばにそば湯
そばの茹で汁を出すお店では最初から断ります。貧乏くさい風習ですね。あんな不味いものを・・・東京のチェーン店ではそば湯に出汁醬油を添えるお店もありますが、それでも断ります。
カレーに福神漬
カレーの辛さを和らげるためのものだと思いますが、日本のカレーは元々辛くはありません。あんなに甘いものを添えたらカレーが台無しになります。福神漬けの下のご飯も甘くなるので残します。福神漬けは別添えのお店がよいですね。
カレーにソース
カレーにウスター系のソースをかけるのは関西ですが、これは東京人からしたら下品極まりない行為です。お味は・・・想像もしたくないですね。
すき焼きに生玉子
すき焼き自体甘いので嫌いなのですが、子供の頃は更に生玉子を溶いたものにつけて食べるように強制されました。見た目もお味も気持ち悪いですし、生玉子はアレルギーで体中かゆくなるというのに・・・もはや虐待ですね。
寿司にマヨネーズ
アメリカ発のものかと思います。マヨネーズで和えたものを軍艦にしたり、にぎり寿司に少量乗せたりするものを見かけます。マヨネーズ自体嫌いですし、寿司がボケたお味になってしまいます。
カツオにニンニク
カツオの生臭さを消すためのものですが、これはいただけません。生姜ならよいのですが。ニンニクは大好きなのですが、刺身には合いません。
黒系シチューに生クリーム
これもボケたお味になってしまいます。白系シチューは・・・論外です。
イチゴにミルク
昔の日本人はイチゴにミルクをかけて潰して食べるというのが一般的だったようですが、これは下品な食べ方ですね。と思います。当時のイチゴは酸味が強かったのかもしれませんね。アメリカ人の留学生がホームステイをしていた時、母親がこれをやって彼女を驚愕させました。
煎餅にザラメ
煎餅を甘くするなんて!
ケーキに醤油
マジか!本当にあるらしいです。