雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

あきさみよー(2022年6月20日)

沖縄
カテゴリー:日本
時期:ーー
場所:沖縄






先日たまたま流れていたTVドラマで黒島結菜さんが「あきさみよー」と叫んでいらっしゃいました。「秋雨よー」ではなく琉球語で「あれまあ」というような意味なのですね。

やはり琉球語は本土では意味が通じない場合が多いですね。沖縄方言とも言いますが、もはや方言のレベルではない気がします。日本語が母語となって話せない方も多いようですね。沖縄出身の同僚は聞くとある程度意味はわかるけれど話せないと言っていました。

日本で唯一住んでもいいかなと思うのは沖縄です。食べ物も口に合いますし、本土よりやわらかい空気がいいですね。米軍基地などなく、琉球王国として独立してくれていたら、間違いなく憧れの国の一つになっていたと思います。日本化はしてほしくはなかったですね。

最近の雑記

節水

2022年6月19日
もったいない?

日本人はよく「もったいない」と口にしますね。

食べ物を残すのはもったいない。
成人病になりますよ。

不要品を捨てるのはもったいない。
ゴミ屋敷にならないようにしましょう。

しっかり勉強しなければもったいない。
遊ばないないとロクな大人になりません。

時間がもったいない
ゆったりとした時間・心もちでの生活をしましょう。

美人なのに〇〇なのはもったいない。
完全にセクハラです。

私は特にもったいないという感覚は持ち合わせていません。


傘

2022年6月18日
傘の花が咲く

窓から外を見ると傘の花がかなり咲いていることがあります。昨日も午後から雨が降り始めたのかと思いきや、日が差していました。咲いているのは日傘でした。この光景はタイではあまり見ないのですが、日本の夏の風物詩ですね。ほとんどが女性ですが、稀に日傘男子も。

タイでは日傘をささなくても色白のままの女性も多いですね。ばっちり日焼け止めを塗っているのでしょうか。

日焼けした方の方が健康的に見えるのですが、実は日焼けすると皮膚がんの危険性もありますね。つまり地黒の方が一番健康的ということでしょうね。


トルティーヤ

2022年6月17日
主食


米なら断然タイ米やインドのバスマティ米など、インディカ米が好きです。日本米などジャポニカ米はあまり好きではありません。


太麺でコシの強いものが好きです。刀削麺はとてもよいですね。冷や麦は好きですが、そうめんは嫌いです。

パン
パンはあまり好きではないのですが、中東系の固いパンは好きです。ヨーロッパ系の固いパンもよいですね。ただ日本でフランスパンなどと言って売られているものはやわらかいので嫌いです。

トルティーヤ
メキシコのトウモロコシから作ったものが好きです。日本人はトルティーヤの独特の香りが苦手だという人もいますね。日本では、そしてタイでも小麦粉から作ったフラワー・トルティーヤの方が多く、タコスにまでこれを使われると残念です。

インジェラ
エチオピアの主食でイネ科のテフから作ったクレープ状で酸味のある食べ物です。酸味がかなり強く、さほど好きではありませんがよく食べました。

ウガリ
アフリカ東部・南部のマッシュポテト風の主食で様々な穀物から作られたものがあります。これは大好きです。日本でもたやすく食べられるようになるといいですね。


雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved