雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

和風にアレンジされた外国料理(2020年12月26日)

ナポリタン

カテゴリー:料理
時期:ーー

場所:各地



中国料理系
ラーメンは味噌やとんこつが好きです。台湾では日系のラーメン店が数多く進出しています。
野菜炒めは日本風にアレンジされたものも好きです。
日本の麻婆豆腐は全然ダメです。全く違う料理です。
回鍋肉もまったく別物で、甘いのが許せません。

韓国料理系
副菜が並ばないことが普通なのでケチ臭いです。
焼肉系もなんか変です。
昔はよくあったテグタンは鱈を使わない全く別物でした。

洋食系
ナポリタンは子供の頃は食べましたが、今はとても食べる気になれません。イタリアンにケチャップはNGです。
ライスバーガーを食べるくらいならおにぎりを食べます。

インド料理系
日本のカレーはイギリス経由で入って来たのでますます奇怪なものになっています。ミルクが入っていて辛くないものなどは口に入りません。シャープな味で辛い物なら好きだったりします。

最近の雑記

そば

2020年12月25日
アレンジされた和食



和食に限らず基本的に伝統的なものが好きです。それでも中には伝統的なものより好きだったりするものもあります。

アメリカの和食
マヨネーズ味の寿司は日本でも回転ずしなどでは普通に回るようになりましたが、好きではありません。
ケチャップ味の豆腐ステーキは食べる気も起きません。
照り焼きバーガーは甘いので口にできません。

タイの和食
タイ風のり巻きはビジュアル的には優れていますが、やはり敬遠してしまいます。しかし食べてみると意外に美味しかったりします。

韓国の和食
韓国式海苔巻は日本の海苔巻より好きです。ごま油をぬった韓国海苔の香りが好きです。
塩味のすき焼きも日本のすき焼きより好きです。すき焼きと言うより肉野菜炒めに近いものです。日本の甘いすき焼きは食べられません。
フェドッパブ(韓国式海鮮丼)は刺身をコチュジャンで和えたもので、これはアウトです。

自分でアレンジする和食
味噌汁に刻んだパセリをたくさん入れるのが好きです。
鰻の蒲焼は甘いので好きではありませんが、食べる時は山椒と唐辛子をたくさんかけます。
うどんの汁はユッケジャンも好みです。
雑煮にブラックペッパーとごま油を入れると美味しくなります。
まぐろの漬けは醤油以外に七味とわさび、そしてごま油を加えて和えたものが好きです。


カウントダウン

2020年12月24日
カウントダウン



今年のカウントダウンは・・・巣ごもりにむけての静かな秒読みに入ったような気がします。

10.サイトの更新は2月6日分までありますが、もう少し増やしておきましょうか。

9.暇潰しはNETFLIXでまだ見ていないタイ映画が50本ほどあります。

8.それでも暇ならネットでゲームでもします。

7.食べ歩きはできなくなりますが、餓死することはないはずです。

6.自炊の頻度が上がりますが、最近は面倒です。

5.自分が感染するリスクは前回より高そうです。食料は近場で短時間で調達します。
4.そろそろ散髪に行こうかと思います。1970年代の髪形ではうざいです。
3.今日はマスクを買い足そうと思っていましたが、忘れてしまいました。

2.アルコールを手放せない皆様は今のうちに在庫を増やしておかれますか?。

1.今年はチェンマイから一歩も出ずに終わりそうです。

0.そして新年を迎えた時は・・・どんな新年になるのでしょう?


カウントダウン

雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved