雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

日本の地震(2020年12月19日)

地震

カテゴリー:日本
時期:2020年12月

場所:日本



昨日は伊豆諸島の利島で震度5弱の地震がありましたね。一昨日は茨城で震度4,12日には岩手で震度5弱の地震があり、最近各地で続いていますね。地震も怖いですが、大きな地震が来て避難生活になったりすると新型コロナのクラスター発生は必至で怖いですね。といって寒空の下にいるのもつらい季節ですね。日本にいらっしゃる皆様、どうぞお気を付けください。

2011年の東日本大震災の際はまだ東京に住んでいましたが、風邪を引いて寝込み、仕事を休んでいたので帰宅困難者にはならずにすみました。震度5強でしたがデスクトップ・パソコンや食器が落ちました。妻はたまたまタイに短期で一時帰国していてラッキーでしたが、日本へ戻るのはGW明けまで先延ばしにしました。原発事故の際はタイに避難するよう言われましたが、無理だと言うと泣かれました。

地震


最近の雑記

ほかほか

2020年12月18
トイレの話


タイでトイレットペーパーを買ったことは一度もありません。もちろん手で洗っています。抵抗はまったくありません。むしろトイレットペーパーで拭いて終わりにする方が抵抗があります。

和式やタイ式の便座は使いません。洋式が開いていないときは本当に困ります。日本の職場では様式と和式が半々で、今時遅れていると感じました。まず様式から使われ、開いているのは和式ということが多かったです。

洋式トイレ

昔アメリカに住んでいた頃、時々詰まらせました。アメリカ人の排泄量は日本人より少ないので配水管が細いのが原因でした。多くの日本人が詰まらせていたようです。そんな日本人の排泄量も食生活の変化で戦前に比べて半減したそうです。

そば

2020年12月17日
タイ人で混む和食店


玉石混交です。


「猫衛門カフェ」
★★★★★
サラピーにあり、敷地は広く日本庭園になっています。お味もく、お薦めのお店です。

猫衛門の日本庭園
猫衛門の日本庭園

猫衛門のとんかつ
猫衛門のとんかつ

「美空」★★★★
サンティタムにあり、タイ人で混むお店です。お味は日本人にも許容範囲です。以前は「MAYA」の向いの「Think Park」にありました。

美空の店内(開店直後)
美空の店内(開店直後)

美空のにぎり寿司
美空のにぎり寿司

「サムライ・キッチン」(チャンモイ店★★★
新市街以外にも支店が数店舗あるお店です。格安でレトロな雰囲気のお店です。お味はそれなりですが、楽しめます。

サムライ・キッチン(チャンモイ店)の店内
サムライ・キッチン(チャンモイ店)の店内

サムライ・キッチン(チャンモイ店)の刺身
サムライ・キッチン(チャンモイ店)の刺身

「カープ・カフェ」★★★
ハンドンにあり、店内の池には錦鯉がたくさんいます。お味より雰囲気のお店です。

カープ・カフェの店内の池
カープ・カフェの店内の池

カープ・カフェの刺身
カープ・カフェの刺身

「ダイソー寿司」★★
ミーチョーク・プラザの東にあり、予約なしで入るのは困難なお店です。お味は日本人向きではありません。

ダイソー寿司の店内
ダイソー寿司の店内

ダイソー寿司の海鮮丼と天ぷら
ダイソー寿司の海鮮丼と天ぷら

「忍者ラーメン」★★
シリマンカラジャン通りにあるラーメン店ですが、和食メニューの方が多いです。お味は・・・


忍者ラーメンの店内


忍者ラーメンのとんこつラーメン


雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved