雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

タイ産イチゴ(2020年12月10日)

タイ産イチゴ

カテゴリー:料理
時期:2020年12月〜

場所:チェンマイ



例年より遅れている気がするのですが、タイ産イチゴの季節になりました。まだ酸味が強めのこともあります、これからだんだん美味しくなっていきます。小ぶりなタイ産イチゴは酸味と甘みのバランスが取れ、お味も濃いのでで、実は日本の立派なイチゴより好きなのです。去年の2月に一時帰国した際も、日本のイチゴを食べてがっかりしました。3月まで楽しみです。

タイ産イチゴ

最近の雑記

消えた日本食材

2020年12月9日
消えた日本食材



新型コロナ後、しば漬け、青のり、つみれが見つかりません。その他種類が減って来た感があります。4年前にはあった仙台味噌や冷やし中華のタレなども3年前からは見当たりません。リンピンの冷凍タラバガニも消えましたね。セントラル・フェスティバルのスーパーの赤かぶ漬けも懐かしいです。

在住日本人が減り続ければ、更に減っていく気がします。なければないで困るものでもありませんが。

食材


豚

2020年12月8日
豚ますます肥ゆる秋


朝晩は涼しくなりました。バルコニーに半袖で出るととても気持ちがいいです。これから煙害がひどくなるまでは、私が一番元気になる季節です。日中も日陰は涼しく、頻度を増した飲食店巡りも楽になりました。新型コロナ二次・三次感染で飲食店がまた店内飲食禁止になることを恐れて、1カ所入ると周辺のお店も巡っています。20㎏以上減量したのですが、最近リバウンドが始まっています。これはいずれまた100㎏超えか!まさに豚ますます肥ゆる秋です。

豚の体重増加中


雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved