雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

調味料(2020年11月26日)

韓国の味噌

カテゴリー:料理
時期:ーー

場所:ーー



やはり醤油が一番好きです。刺身や煮物なら日本の醤油、炒め物や唐揚げなら韓国の醤油と使い分けています。日本の醤油で特にこだわりはありませんが、キッコーマンの「特選丸大豆しょうゆ」と「しぼりたて生しょうゆ」を飼うことが多いです。

韓国の醤油
韓国の醤油

味噌は断然仙台味噌が好きです。以前はチェンマイのリンピンでも販売されていましたが、今はないのが残念です。次は信州味噌で、九州の白味噌は好きではありません。韓国の味噌のクセも好きで、テンジャンチゲ用に常備しています。

韓国の味噌
韓国の味噌

ソースはウスターソース派です。甘くてどろりとしたとんかつソースはあまり好きではありません。

オイスターソースなら中国系のものよりタイのものが香りがよく好きです。

マヨネーズ、ケチャップは苦手ですが、フレンチフライを食べる時はケチャップをつけます。

魚醤は入れ過ぎると臭いが気になります。

出汁は基本的に鰹出汁が好きです。テンジャンチゲなどを作る際には韓国の出汁も使います。

韓国のダシダ(いりこ出汁)
韓国のダシダ(いりこ出汁)

韓国のダシダ(牛肉出汁)
韓国のダシダ(牛肉出汁)

最近の雑記

「ソフトクリーム」のマンゴーソフト火山

2020年11月25日
氷菓


アイスクリームは子どもの頃は好きでしたが、今では滅多に食べることはありません。食べるとするとココナッツ・アイスクリーム、コーヒー味の順です。


「ไอติม 100 รส」のココナッツ・アイスクリーム

かき氷は日本式のものを食べることは滅多にありません。チェンマイでは韓国式のピンスーが主流で、日本式のかき氷はシードンチャイ通りの「真心茶屋」くらいしか記憶にありません。チェンマイに住むようになってから初めて韓国式かき氷のピンスーを食べました。初めて食べたのはステープ通りの「ソフトクリーム」です。粉雪のような食感とミルクのお味に驚き、その後あちこちで食べていますが、お気に入りはやはり「ソフトクリーム」の「マンゴーソフト火山」です。チェンマイでは台湾式のかき氷もあり、「Anna Cafe」や「Ice Hub」で食べることができます。

真心茶屋の抹茶かき氷
「真心茶屋」の抹茶かき氷

「ソフトクリーム」のマンゴーソフト火山
「ソフトクリーム」のマンゴーソフト火山

「アンナ・カフェ」の芋圓剉冰(台湾式芋圓入りかき氷)
「アンナ・カフェ」の芋圓剉冰(台湾式芋圓入りかき氷)

「Ice Hub」バナナとココナッツプリンの台湾式かき氷
「Ice Hub」バナナとココナッツプリンの台湾式かき氷



かっぱの川太郎

2020年11月24日
漬物


漬物はわりと好きですが、甘いものは苦手です。

日本の漬物

たくあんは子供のころは色が濃くて固めであまり甘くはないものが好きでした。大人になってからはほとんど食べなくなりましたが、特に明るい黄色でやわらかく甘いものは嫌いです。べったら漬けは見るのも嫌です。

ぬかみそ漬けも子供の頃は普通に食べていましたが、大人になってからは臭いが嫌になり食べなくなりました。

野沢菜漬けは好きです。

高菜漬けは唐辛子を効かせたものが好きです。

浅漬けは子供の頃も大人になってからも好きですが、白菜は食べられません。キャベツやキュウリの浅漬けが好きです。

古漬けは濃い緑のキュウリが好きです。しば漬けは普通です。

かっぱの川太郎
チェンマイでも購入できるかっぱの川太郎

かっぱの川太郎
チェンマイでも購入できるかっぱの川太郎

福神漬けは甘くて食べられません

おみ漬けは山形には行ったことがありませんが好きです。

梅干しは酸味が強すぎて食べられません。

奈良漬は子供の頃は食べましたが、大人になってからは甘いので食べません。

ガリは甘酸っぱいのが苦手です。

韓国の漬物

キムチは白菜のキムチは白菜が嫌いなので食べられません。カクテキ、オイキムチ、からし菜キムチ、わけぎのキムチなどが好きです。

焼肉北門のオイキムチ
焼肉北門のオイキムチ

中国の漬物

ザーサイは日本で売られている味付け加工されたものはそれほど好きではありませんが食べます。好きなのはまるごとのザーサイを切って塩抜きしただけのものです。

欧米の漬物

ピクルスは嫌いですが、ハンバーガーに入っている場合は食べることがあります。
ザワークラウトも嫌いです。

雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved