雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

漬物(2020年11月24日)

かっぱの川太郎

カテゴリー:料理
時期:ーー

場所:ーー



漬物はわりと好きですが、甘いものは苦手です。

日本の漬物

たくあんは子供のころは色が濃くて固めであまり甘くはないものが好きでした。大人になってからはほとんど食べなくなりましたが、特に明るい黄色でやわらかく甘いものは嫌いです。べったら漬けは見るのも嫌です。

ぬかみそ漬けも子供の頃は普通に食べていましたが、大人になってからは臭いが嫌になり食べなくなりました。

野沢菜漬けは好きです。

高菜漬けは唐辛子を効かせたものが好きです。

浅漬けは子供の頃も大人になってからも好きですが、白菜は食べられません。キャベツやキュウリの浅漬けが好きです。

古漬けは濃い緑のキュウリが好きです。しば漬けは普通です。

かっぱの川太郎
チェンマイでも購入できるかっぱの川太郎

かっぱの川太郎
チェンマイでも購入できるかっぱの川太郎

福神漬けは甘くて食べられません

おみ漬けは山形には行ったことがありませんが好きです。

梅干しは酸味が強すぎて食べられません。

奈良漬は子供の頃は食べましたが、大人になってからは甘いので食べません。

ガリは甘酸っぱいのが苦手です。

韓国の漬物

キムチは白菜のキムチは白菜が嫌いなので食べられません。カクテキ、オイキムチ、からし菜キムチ、わけぎのキムチなどが好きです。

焼肉北門のオイキムチ
焼肉北門のオイキムチ

中国の漬物

ザーサイは日本で売られている味付け加工されたものはそれほど好きではありませんが食べます。好きなのはまるごとのザーサイを切って塩抜きしただけのものです。

欧米の漬物

ピクルスは嫌いですが、ハンバーガーに入っている場合は食べることがあります。
ザワークラウトも嫌いです。

最近の雑記

英語の教科書

2020年11月23日
日本の英語の教科書にタイの話


日本の高校の英語の教科書でタイの話を題材にした課もあったりしました。うろ覚えですが、こんな話です。

タイの昔話
ある国の王様が窓際で蜂蜜をこぼしましたが「マイペンライ」
虫が蜂蜜を食べに来ましたが「マイペンライ」
トカゲが虫を食べに来ましたが「マイペンライ」
猫がトカゲにちょっかいを出しに来ましたが「マイペンライ」
犬が猫に噛みつきましたが「マイペンライ」
犬と猫の飼い主たちが喧嘩を始めましたが「マイペンライ」
飼い主たちに加勢した人たちも乱闘になりましたが「マイペンライ」
内戦となり国が滅んでやっと「ペンライ」

小話
マレーシアから列車でタイに来たイスラム教徒が出された料理が豚肉(pork)かどうか英語で尋ねます。
タイ人の車掌さんは「豚肉(pork)ではありません、ムー(moo)です」と答えます。
イスラム教徒は豚肉料理を食べてしまいました。

義足の象の「モータラ」
実話です。ミャンマーとの国境地帯で伐採作業をしていた象のモータラが地雷を踏んでしまいます。3日間歩いてからランパーンの象病院に運ばれます。安楽死か前足を切断するかが検討され、切断することになります。義足を装着し元気に暮らすようになったそうです。

タイの新年
タイでは西暦の新年、中国の春節、タイ正月(ソンクラン)と3回の新年が来ると、タイ人の留学生が紹介するという設定でした。

他にもモン族の話などもありましたが、完全に記憶が飛んでいます。



チェンマイの「Vien Joom On Teahouse」の紅茶

2020年11月22日
紅茶


紅茶はさほど飲みませんが、飲むならストレートかレモンティーでミルクティーは好きではありません。茶葉はダージリンが好きです。

台湾の日月潭で地元産の紅茶を買ったのですが、これは香料が強く紅茶っぽくないお味でした。フルーツ系・ハーブ系など香料を使った紅茶は好きではありません。

ただインドの香辛料の入ったチャイは好きです。インドでもストレートで飲むことが多かったですが。インドのお茶の屋台で飲み終わったカップを返したら、他のお客さんから洗ってから戻すように言われました。カーストのせいのようでした。

トルコの紅茶も楽しみでした。小さなカットグラスに入れてくれるので、きれいな色も楽しめました。紅茶用のカットグラスも買い持ち帰りました。

チェンマイのニマンヘミンにある「Sip & Repat」や、ピン川の東側沿いにある「Vien Joom On Teahouse」は紅茶中心のお店です。

チェンマイの「Sip & Repat」
チェンマイの「Sip & Repat」

チェンマイのチェンマイの「Sip & Repat」の紅茶
チェンマイの「Sip & Repat」の紅茶

チェンマイの「Vien Joom On Teahouse」
チェンマイの「Vien Joom On Teahouse


チェンマイの「Vien Joom On Teahouse」の紅茶
チェンマイの「Vien Joom On Teahouse」の紅茶

雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved