雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

スープ(2020年11月10日)

アジュンマのユッケジャン

カテゴリー:料理
時期:ーー

場所:チェンマイ



スープは韓国系が一番好きです。辛いスープ系ではユッケジャンとテンジャンチゲ、辛くないスープ系ではワカメスープがお気に入りです。コムタンやカルビタンなど塩味系のスープもわりと好きです。大根と牛肉のスープが大好きなのですが、韓国とアメリカ以外で出すお店は少ないです。チェンマイでは「アジュンマ」などユッケジャンが美味しいお店は多いです。

アジュンマのユッケジャン
「アジュンマ」のユッケジャン

味噌汁もわりと好きです。特に仙台味噌を使ったものが大好きです。九州の白みそは苦手です。具材としてはワカメ、なめこ、アサリなどが好きです。すまし汁も山椒の効いたものは好きです。チェンマイでは「与左」の味噌汁が美味しいです。「ビストロ蔵」の味噌汁は具だくさんです。

ビストロ蔵の具だくさんの味噌汁
「ビストロ蔵」の具だくさんの味噌汁

タイや中国系のスープは概ね好きではありません。

洋風ではトマト味のミネストローネは好きですが、ポタージュなどクリーム系のものは大嫌いです。チェンマイのミネストローネでは「カーサ」(Casa)のものが量があります。

カーサのミネストローネ
「カーサ」のミネストローネ

中東系のトマト味のスープは好きです。モロッコのハリラは香辛料が効いたトマト味で大好きなのですが、調味料や缶詰なども手に入らないのが残念です。チェンマイのイスラエル料理店「サババ」(Sababa)の「豆のスープ」は美味しいです。

サババの豆のスープ
「サババ」の豆のスープ

最近の雑記

question

2020年11月9日
何人と思われるか


初めて間違えられたのはアメリカの学校で、日本人の学生から「絶対ベトナム人だ」と言われたのが最初です。その後、日本にいた頃にも外国人と間違えられることがたまにありました。空港ではたまにあり、JALの機内では完全に英語対応、運転免許の更新時に英語で対応されたことがあります。街中で職質されたことが2度ありましたが、2度とも中国人だと思われたようです。妻と温泉に行った時はホテルのレストランで「日本語はわかりますか?」と聞かれ、「ニホンゴ、ワカリマセン」と答えてタイ人の妻から頭を叩かれました。

タイでは様々な国の人だと思われます。日本人や中国人だと思われることが多いですが、タイ人だと思われることもよくあります。

韓国では日本人だと思われ、韓国人に間違えられることはまずありませんでした。ちなみに妻も韓国では日本人だと思われ、タイ人だと言っても信じてもらえませんでした。店員さんに日本語で「日本人ですか?」と聞かれて「はい」と答えた妻はウソつきです(笑)。そんな妻はプーケットではタイ人だとは全く思われず、いつも英語で声をかけられ、憤慨していました。東京の韓国スーパーのレジでも韓国人には韓国語対応でしたが、私にはいつも誰でも日本語対応でした。よくわかるものだと感心しました。

中東のヨルダンではなんとタイ人に間違えられまくりました。レストランでもよく「タイ人ですか?」と聞かれ、街中の客引待ちタクシーの運転手さんたちにもよく「パイ・ナイ・カップ?」と聞かれました。ちなみに銀行のATMはタイ語対応でした(日本語対応はなし)。その他の中東・アフリカの国々では中国人だと思われることが多かったです。

私が間違えられて一番うれしいのはやはり「タイ人」です。


スコータイ

2020年11月8日
タイの遺跡


今までに訪れた遺跡です。やはりスコータイが一番すばらしいです。シーサッチャナライもよいです。アユタヤは世界遺産登録解除かと噂されたこともあります。カオプラウィハーンもカンボジア側となっていますがすばらしいです。

アユタヤ(アユタヤ県)★★★★☆
街中に遺構が点在しています。世界遺産登録解除かと噂されたこともあります。3回訪れました。

アユタヤ
アユタヤ

アユタヤ
アユタヤ

ロッブリー(ロッブリー県)★★★☆☆
街中に遺構が点在しています。2回訪れました。

ロッブリー
ロッブリー

ロッブリー
ロッブリー

スコータイ(スコータイ県)★★★★★
タイで一番のおすすめです。遺跡公園以外にもすばらしい遺構が点在しています。2回訪れました。

スコータイ
スコータイ

スコータイ
スコータイ

シーサッチャナライ(スコータイ県)★★★★★
遺跡公園は広くすばらしいです。

シーサッチャナライ
シーサッチャナライ

シーサッチャナライ
シーサッチャナライ

カムペーンペット(カムペーンペット県)★★★★☆
市内の遺跡公園が2カ所に分かれています。

カムペーンペット
カムペーンペット

カムペーンペット
カムペーンペット

ウィアンクムカム(チェンマイ県)★★★☆☆
遺構が点在し、馬車で巡ることもできます。

ウィアンクムカム
ウィアンクムカム

ウィアンクムカム
ウィアンクムカム

バーンチェン(ウドンターニー県)★★★★☆
保存されている墓の遺構には人骨も見られます。2度訪れました。

バーンチェン
バーンチェン

バーンチェン
バーンチェン

ピーマイ(ナコンラチャシマー県)★★★★☆
アンコール・ワットのプロトタイプと言われる遺構があります。2度訪れました。

ピーマイ
ピーマイ

ピーマイ
ピーマイ

バーン・プラサート(ナコンラチャシマー県)★★★☆☆
農村の中に墓の遺構が点在し、人骨も見られます。

バーンプラサート
バーンプラサート

バーンプラサート
バンプラサート

パノムルン(ブリーラム県)★★★★☆
東北部では規模が大きく、おすすめです。

パノムルン
パノムルン

パノムルン
パノムルン

ムアンタム(ブリーラム県)★★★★☆
パノムルンに比べると規模は小さいです。

ムアンタム
ムアンタム

ムアンタム
ムアンタム

パーテム(ウボンラチャタニー県)★★★★☆
岩肌に赤色の壁画が描かれています。

パーテム
パーテム

パーテム
パーテム

シーコラプーム(スリン県)★★★★☆
象祭りの期間には光と音のショーもあります。2度訪れました。

シーコラプーム
シーコラプーム

シーコラプーム
シーコラプーム

プランク―(チャイヤプーム県)★★★☆☆
小規模な遺跡です。

プランクー
プランク―

プランクー
プランク―

カオプラウィハーン(シーサケット県)★★★★★
東北部随一のすばらしい遺跡です。現在はカンボジア領ですが、タイ側からしか入ることができません。カンボジア側は断崖絶壁になっています。領土紛争があり、解放・閉鎖を繰り返しています。

カオプラウィハーン
カオプラウィハーン

カオプラウィハーン
カオプラウィハーン


雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved