雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

爬虫類・両生類(2020年10月28日)

ベトナムのミズオオトカゲの炒め物

カテゴリー:料理
時期:ーー

場所:日本、海外



ヘビ、ウミヘビ、カメ、スッポン、ワニ、オオトカゲ、カエルなどを食べました。ベトナムで食べたミズオオトカゲの炒め物が美味しかったです。ワニもあっさり系でいいです。カエルはあちこちで食べましたが、東京のシャン料理店の小さなものをカリカリに揚げたものが最高でした。スッポンを食べた際は体が熱くなったのが意外でした。

ベトナムのミズオオトカゲの炒め物
ベトナムのミズオオトカゲの炒め物

タイのワニの炒め物
タイのワニの炒め物

最近の雑記

ラオスのルアンパバンの水牛ステーキ

2020年10月27日
哺乳類


日本で食べたものでは、イノシシ、鹿、ヤギ、熊、タヌキ、トド、ラクダ、カンガルー、ガゼルなどがあります。熊は北海道の熊カレーをいただきましたが、特にどうということもありませんでした。トドも北海道の大和煮の缶詰をいただき、クジラと同じ臭いと食感、お味でした。クジラの代用品になると思います。タヌキは犬と同じ臭みがあります。味噌仕立てで山椒を効かせたタヌキ汁でいただきました。ヤギは沖縄のスープでいただきましたが、ヒツジ臭をもっときつくした感じでした。ラクダ、カンガルー、ガゼルは東京にあったアフリカ料理店でいただきました。ガゼルの唐揚げは鹿系、カンガルーの唐揚げは筋肉質で固く、ラクダのハンバーグは塩気がきつく、元々肉に塩気があるそうです。

台湾で食べたものは、イノシシ、鹿、キョンなどがあります。山中の温泉街での定番です。どれも炒め物でいただきましたが、イノシシはやはり豚系、鹿・キョンは牛肉系、廬山温泉ではリスの唐揚げがありましたが、固いゴムのようで噛み切れず苦みがありました。ベトナムで食べたリスの炒め物も美味しくなかったです。鹿が一番好きです。

台湾の廬山温泉の鹿の炒め物
台湾の廬山温泉の鹿の炒め物

台湾の廬山温泉のキョンの炒め物
台湾の廬山温泉のキョンの炒め物

台湾の廬山温泉のリスの素揚げ
台湾の廬山温泉のリスの素揚げ

韓国では犬をポシンタンという香辛料を効かせた辛いスープでいただきました。やはり臭み消しのためだと思いますが、茹でただけの犬料理もあります(食べたことはありません)。犬肉は赤身で、食感も牛肉に近いです。ケモノ臭がなければわからないほどです。

ラオスでは野ネズミの丸焼きを食べました。小さく骨と皮ばかりでしたが、あっさり系でした。水牛ステーキも意外と柔らかくて美味しかったです。ネパールで食べた水牛のカレーや唐揚げはとても固くて噛み切れないほどでしたが。

ラオスのルアンパバンの水牛ステーキ
ラオスのルアンパバンの水牛ステーキ

脳みそ系は日本で食べた羊の脳みそのコロッケだけで、おからのような感じでした。目玉系はモロッコでヒツジの目玉をいただきました。中は透明のゼラチン質で無味無臭といった感じでした。


タコス

2020年10月26日
メキシコ料理


初めてメキシコ料理を口にしたのはアメリカ長期滞在中でチリ・コン・カルネの缶詰でした。最初は異様な香りと感じましたが、そのうち好きになりました。タコスも最初はコーン・トルティーヤの香りが苦手でしたが、これもいつの間にか好きになりました。

メキシコで2週間ほど旅した際は毎食メキシコ料理でしたが飽きることもなく、日本に戻ってからもよくメキシコ料理を作っていました。タコス、ブリートー、カルネ・アサーダなどが好きで、玉子はあまり好きではない私ですがトマトを入れて炒めるウエボス・ア・ラ・メヒカーナは好きです。スナックではトルティーヤ・チップスにサルサをつけて食べるのが好きです。メキシコではメロンパンをよく見かけ、日本のものよりはるかに美味しかったです。日本のメロンパンはメキシコが発祥なのかもしれませんが、定かではありません。

チェンマイにもメキシコ料理店がありますが、なんちゃってのお店が多いです。許容範囲はミゲールズとサルサ・キッチンくらいでしょうか。

ミゲールズのタコス
ミゲールズのタコス

ミゲールズのトルティーヤ・チップス
ミゲールズのトルティーヤ・チップス

サルサ・キッチンのブリートー
サルサ・キッチンのブリートー

サルサ・キッチンのエンチラーダ
サルサ・キッチンのエンチラーダ

雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved