雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

驚愕の立ち食いそば(2022年9月8日)

越後そば
カテゴリー:料理
時期:2022年9月
場所:東京

立ち食いそばチェーン店のようですが、初めて「越後そば」というお店を見かけ入りました。
冷やし山菜そばをいただきましたが、お店の作りも普通の立ち食いそば店、お値段も普通の立ち食いそば店、冷やしの汁も普通の立ち食いそば店のレベルです。ここまでごく普通の立ち食いそば店なのですが・・・

そば(麺)はなんと「へぎそば」で驚愕のコシと固さです。立ち食いそばでこのレベルとは!チェーン店の「高田屋」の冷たいそばが大好きなのですが、このお店(越後そば」の麺は高田屋以上です。すごすぎです。思わずお店の方に「すばらしい!」と伝えましたが、固すぎると言うお客さんもいるそうです。

私はそばコシの強い麺が好きなので、そばは温麺ではいただきません。ここまでコシがあるそばなら温麺でもいけるかもしれないと思い、後日いただいたのですが・・・やはり全然コシがなくダメでした。

越後そば

最近の雑記

レストラン

2022年9月7日
東京で増えているお店

沖縄料理店
TVドラマ「ちむどんどん」の影響ではないと思いますが、ずいぶん増えてきています。以前はかなり稀なジャンルでしたが。場末感漂うお店が多いです。

ベトナム料理店
東南アジア料理というとタイ料理店が主流でしたが、最近はベトナム料理店も増えています。

インド料理店
以前からわりとありましたが、最近はビーフカレーやポークカレーなどもある「なんちゃって店」が増殖しています。

ラーメン店
豚骨ラーメンでも背油系のお店が増えています。昔ながらの東京のラーメン店は駆逐されつつあります。

ダイコンとカブ

2022年9月6日
ダイコンかカブか

どちらもアブラナ科の根菜ですね。日本では大根の方が圧倒的に多い気がしますが、やはりダイコンはカブより13倍の生産量があるようです。私も基本的にはダイコンの方が好きです。ロシアでは赤かぶ(ビーツ)が好まれるようですね。

私は煮物なら断然ダイコンが好きです。カブを煮るとダイコンより水っぽく、やわらかすぎます。

浅漬けなら断然カブす。古漬けならタクアンのようにダイコンですね。普通のタクアンよりはツボ漬けやはりはり漬けの方が好きです。

おろしでいただくならダイコンですが、カブおろしというものもあるようです。カブおろしはダイコンおろしより甘く辛味は少ないようですから、私には向かないと思います。

乾燥して保存食とするのもダイコンですね。蕪のを干すこともないわけではないようですが。切干大根は子供の頃は独特の臭いが嫌いで食べませんでしたが、今ではあれば食べるようになりました。

あんぱん

2022年9月5日
和風ベイカリー店増殖中


チェンマイでは「バーンベーカリー」や日系チェーン店の「サンエトワール」「やヤマザキ」が名の通った和風ベイカリー店だと思いますが、「Gigantea Bread」や「Bunnybuns」のような名店もありますね。他にもバーンベーカリーの姉妹店の「A&C Bakery」などもあります。

上記のお店の中で「Gigantea Bread」以外はどこもカレーパンがありますが、「Bunnybuns」のカレーパンがピカイチです。カレーパン以外なら「Gigantea Bread」が一番だと思います。

最近も増殖中で、「ミニハナ」「The Story 106」「Toastally U」「ぱんぱん」などが開店しています。この中では「The Story106」が美味しいカレーパンがある日もあり、ピカイチです。

雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved