雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

日本の喫煙所(2022年5月13日)

喫煙所
カテゴリー:日本
時期:2022年
場所:日本






私がチェンマイにいる間に日本の街中での喫煙がかなり制限されました。

池袋駅の東口や西口の喫煙所はなくなりましたが、新宿駅の東口や東南口の喫煙所は残っています。池袋では完全なオープン・スペースだったのに対して、新宿では元々しきりがあったり、道路から入ってすぐの屋内だったことや、自治体の対応の違いもありそうです。

飲食店では基本的に禁煙になりましたが、喫茶店では店内に喫煙ブースを設置しているお店もあります。個人経営の喫茶店の中には全席喫煙可というお店もあります。ファミレスはほぼ全滅のようです。レストラン系で喫煙可のお店はごく少ないですね。

ショッピング・センターのレストラン・フロアには喫煙ブースが設置されている所が主流ですが、ない所もたまにあります。

不思議に思うことは・・・タバコに関しては厳しい規制を始めた日本ですが・・・新型コロナ垂れ流し状態を厳しく規制しないのはなぜ?迷惑なヨッパライも厳しく規制してほしいですね。禁酒国家になればいいと思います。


最近の雑記

家電

2022年5月12日
日本の家電売り場

世界的に人気なのはやはり韓国のメーカーで、LGはシェアもNO.1なのですが・・・韓国製の白物家電は日本では見かけません。テレビやノート・パソコンは若干ありますが、あとはスマホくらいですね。

日本のメーカーが圧倒的に多く、ついで中国のメーカーが意外と多いです。性能では韓国→日本→中国の順でよく、安さでは中国→韓国→日本の順で安いですね。性能・価格で圧倒的に韓国のメーカーがよいのですが、日本人は買い物が下手なようです。日本製が高品質(今は明らかに韓国製が上)という妄想や、反韓に陥った日本人が多いからでしょうね。

今後、家電を揃える予定ですが、LGのテレビ以外はまだ決めることができません。日本はよい家電を安く買えない困った国ですね。

牛丼

2022年5月11日
某牛丼店の暴挙

日本の某牛丼チェーン店の会社説明会への参加を外国人だと思われ断られた方がいらっしゃいましたね。日本ではありそうなふざけた暴挙です。

姓名ともにカタカナのお名前の日本人の方だそうで、日本人でありながら姓名ともにタイ語名(戸籍はカタカナ表記)の私と同じですね。もっとも私の名前は元々は姓名ともに漢字でありふれた日本語の名前で、自分の意志で改姓改名したのですが。現在の(日本の)パスポートの姓名はタイ語をアルファベット表記したものなのでヘボン式ではなく、日本語の名前では絶対に使わない文字が入っています!(^^)!

カタカナの名前は誰でも読みやすいかというとそうでもなさそうです。知らない方はよく詰まることがあります。電話では何度も聞き返されます。発音が近い(?)日本語の名前で聞き返されることも多いです。タイではタイ語名だと喜ばれることが多いです(*^^*)

日本のホテルや旅館に宿泊する際は、チェック・イン時に「日本語はわかりますか?」と聞かれることがあります。「ニホンゴ、ワカリマセーン」と答えてタイ人の妻から叱られたこともあります。職場で異動の際には「日本語がお上手ですね」と褒められたこともありました。残念ながら先祖代々日本人の家系で、生まれた時から日本人で、日本で生まれ育ったのですが(-_-;)

名前から説明会への参加を断られた方はかなりのショックだったことと思います。外国人の採用に積極的だと公言しながら、名前で外国人と判断し説明会参加すら拒否する会社。まさに排他的な島国根性で二枚舌の日本らしいですね。そんな会社だと知らずに入社してしまったら・・・。

サムライ

2022年5月10日
日本人の特徴

先祖代々日本人というつまらない家系に生まれてしまった私は不幸です。子供のころからせめて片親が外国人だったらよかったのに、損をしたと嘆いていた私です。

日本人は背が低い
若い世代は老人世代よりは背が高くなっていますが、それでもまだ低いですね。チェンマイ在住の日本人の老人は日本在住の日本人の老人よりさらに背が低い気がします。

日本人は近視が多い
最近はコンタクト・レンズが主流になったせいかあまり気づかなくなってきましたが、子供のころから近視という日本人が多いですね。幸い私は勉強・読書など目に悪いことはしなかったので視力2.0と遠視気味でした。

日本人は狭いところがお好き
狭い国土で山がちということもあり、日本の住宅事情は悪いですね。敷地が狭いのはもちろん、狭い部屋に小分けにすることが多いです。マンションでもこの傾向が多いですが、最近は部屋数を減らすリフォームも多いようです。

日本人はせわしない
勤勉が美徳だという妄想に捕らわれ、何もしないで過ごすのが苦手な日本人が多いようです。リゾートには向かない民族ですね。

日本人は没個性
日本人は他人と同じでないと不安に感じることが多いようです。流行についてもこの傾向が強いですね。

日本人は集団を好む
集団行動を好む日本人が多いですね。集団と化すととんでもないことをする日本人のなんと多いことか。

日本人は排他的
自分が属する集団や外国人に対して排他的な日本人のなんと多いことか。国土も狭いが心も狭い。まさに島国根性。

日本人は騒々しい
電車、街中、飲食店などで騒々しいマナー知らずの日本人のなんと多いことか。男性は大声で騒々しい、女性はけたたましく耳をつんざくような。

日本人は食事マナーがなっていない
麺類をずるずる、スープ類をずずーっと大きな音を立てて食事をする世界にも稀な民族ですね。

日本人は信用ならない
日本語には二枚舌という言葉がありますが、まさにこれですね。イエス/ノーもはっきり言えない日本人も多いです。詐欺天国となった日本、騙されるのは正常な判断力を失った(もしくは元々正常な判断力を持ち合わせていない)老人が多いですね。


雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved