雑記

思いつくままの雑記です
チェンマイに関すること以外にも、タイや他の国々のこと、想い出等々を思いつくままに綴っていきます。

ストレスが溜まる国、日本(2022年5月6日)

ため息
カテゴリー:日本
時期:ーー
場所:日本






日本にいるとストレスが溜まり、気が滅入ってきます。

四季や天候不順があり体が悲鳴を上げる
街の風景が無機質で暗いイメージ
ゴミゴミしている
街中に人が多すぎる
電車などに乗ったら即感染しそう
お料理が不味いことが多すぎる
レストランの座席間隔が狭すぎ落ち着かない

3年前に数日間一時帰国した際には成田空港で即ウツ傾向になりました。日本人については別の機会に。

最近の雑記

野菜

2022年5月5日
農産物が高い

スーパーの農産物が5年前よりかなり値上がりしています。

袋入りのせんキャベツなどは2倍になっています。フルーツ類もずいぶん高くなっています。輸入物は輸入時の価格の上昇もあるのでしょうが、円安も一因のようです。カット・フルーツは以前より小ぶりのプラスチック・カップに入っています。

国産野菜は元々美味しくないのですが、こんな不味い野菜が高いとは日本は不幸な国ですね。ん?どうせ味などわからない日本人が大半だからいいのかな?

トム・ヤム・クン

2022年5月4日
タイ料理店

用事で出かけた際にトイレに行きたくなり、たまたまあったタイ料理店に入りました。日本でタイ料理店に入ることは滅多にないのですが。

お店のスタッフさんたちは全員タイ人、お客さんもタイ人の方がいらっしゃいました。コー・ムー・ヤーン(豚トロの直火焼き)とパック・ブン・ファイ・デーン(空心菜炒め)を注文、空心菜炒めはタイ語でうんと辛くしてねとお願いしたのですが・・・。空心菜炒めは薄味で辛さは控えめ、空心菜もゆでてから炒めているのでやわらかくて歯ごたえがまったくなし。豚トロの直火焼きの下味も薄く、テレも辛さがごく控えめで日本人向きの残念なお味でした。タイ米も水分が多くまるで日本米のような食感でした。

後から入ってきたタイ人の旦那様と日本人の奥様はタイ人の旦那様が注文なさったのですが、「辛くしないでね」と言っていました。日本人の奥様は辛さが苦手のようです。

日本で滅多にタイ料理店に入らない理由は、日本人向けにアレンジされたお味で美味しくないからです。ほとんどのお店で後悔します。

スマホ

2022年5月3日
スマホを購入

もちろん本体は韓国製(LG)、キャリアもY!mobile(在日韓国系のソフトバンク系)にしました。電話番号の下4ケタは希望の番号を選ぶことができ、タイのスマホの下4ケタと同じ番号にすることができました。

タイではiPhoneを使っていたのですが(契約継続中)、今回日本用ははAndroidにしました。操作に慣れるまでしばらくかかりそうです。LINEやメール、タイのワクチン・パスポートの移行も終わり、スマホ、PC双方で使えるように設定しました。これで家ではPCで、外ではスマホで使えるようになりました。

雑記更新履歴一覧、カテゴリー

 雑記カテゴリー

 映画メニュー

 その他のメニュー

 レストラン・インデックス

 中食

 湯めぐり台湾!のメニュー




Design by Megapx
Template by s-hoshino.com

Copyright(C) cnx-aroi.net All Rights Reserved